ショートフィルムでサクッと家飲み習慣はいかが?~しっとり浸りたいロマンス映画とお酒のひと時~

【イエノミスタイル×Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE①】「ショートフィルム」とは、わずか10分~20分という短い時間の中にドラマや作り手のメッセージを凝縮させた映画のこと。気持ちがオンからオフに切り替わる家飲みのひとときに、ささやかだけれど心豊かになれる映画体験を取り入れてみませんか?

メインビジュアル:ショートフィルムでサクッと家飲み習慣はいかが?~しっとり浸りたいロマンス映画とお酒のひと時~
長く続くウィズコロナの時代。緊急事態宣言が解除されても、STAY HOMEの新しい行動様式を、私たちひとりひとりが実践していかなければなりません。皆さんは、おうち時間をどう過ごしていますか?

ショートフィルムが無料で楽しめるオンライン映画館「Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE(ブリリア ショートショートシアター オンライン)」では、外出自粛期間をおうちで過ごす方向けに、5月31日(日)まで「おうちで楽しむ日替わりショートフィルム特集」を実施しています。期間中は、毎日1本のショートフィルムを登録不要・無料で楽しむことができます。

今回は、配信作品の中から心が動く本格派のショートフィルム3本と、併せて楽しみたい「家飲み」のカタチを「Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE」編集長の大竹悠介がご紹介します。

恋のバトルのダンスホール。待たされた女性たちは我慢ができず・・・
『ダンスホール/The Dancing』(5/21配信)

『ダンスホール/The Dancing』(5/21配信)
『ダンスホール/The Dancing』 Edith Depaule監督/ベルギー/ドラマ/2014
〇上映時間 :16分49秒 
〇配信期間:5/21


【あらすじ】
舞台は男と女の社交場「ダンスホール」。タイトなドレスに身を包み、足元はキュッとしたピンヒール。着飾った女性たちは男性ゲストたちの到着を待つが、待てど暮らせど一向に現れない。ピリピリとした緊張が頂点に達した時、我慢ができなくなったある女性が突飛な行動に出る。

【みどころ】
普段は賑わっているはずのダンスホールが、音楽もかからず、シーンと静まり返った様子がシュールな作品です。だだっ広い空間に響く足音が印象的。

踊りも社交も、ずーっとお預けになっている様は、今の時代を生きる私たちだから共感できる姿ではないでしょうか。

【こんなお酒と楽しみたい】
この映画を観ながら飲みたいお酒は、劇中にも登場するショートカクテル。強いアルコールのお酒をキュッと飲むのがいいですね。

シェーカーをお持ちのご家庭は少ないと思いますが、ジガー(カクテル用のメジャー)とバースプーンなどをセットにした手ごろな商品も販売されているので、この機会にお家BARをはじめてみてはいかがでしょうか?

お部屋の照明を暗くして間接照明のムーディーな雰囲気で…。 ジンにライムジュース、シロップを入れてシェイクした「ギムレット」などは、シンプルで最初の1杯に向いたドリンクです。

男と女の人生が交差する大人の映画
『While They Were Flying to the Moon/月に向かって飛べ!』(5/24配信)

『While They Were Flying to the Moon/月に向かって飛べ!』(5/24(日)配信)
『While They Were Flying to the Moon/月に向かって飛べ!』 Borisa Simovic監督/セルビア/ドラマ/2014
〇上映時間:20分26秒
〇配信期間:5/24


【あらすじ】
1969年、アポロ11号が月面に着陸した年。ベオグラードの街中がそのニュースに釘付けで、街には歩く人もいない。そんなニュースよりも、トッツィとヴェラには他に気になることがあった。

【みどころ】
大人の男女の一夜のアバンチュール。謎めいた存在が、恋心を加速させます。 多くは語るまじ。雰囲気を味わいたい作品です。

【こんなお酒と楽しみたい】
ゆったりと時間の流れる月の明るい夜に、ブランデーを片手に映画の余韻に浸ってみては?

いまはひとりでも、想い人に想いを馳せる。そんな時間が今この時の人生を豊かにしてくれます。

天井からの定点観測。一つのお部屋がドラマになる
『me & you/カレとカノジョ』(5/27配信)

『me & you/カレとカノジョ』(5/27(水)配信)
『me & you/カレとカノジョ』 Sorcha Anglim & Jack Tew 監督/イギリス/ドラマ/2014
〇上映時間:7分24秒
〇配信期間:5/27


【あらすじ】
若い一組のカップルの様子を定点カメラから描いた作品、それはまるで自分自身の思い出を映し出すような、二人の特別な瞬間の数々。

【みどころ】
最後に、おうちを舞台にしたショートフィルムで印象的な作品をご紹介します。

とあるカップルの始まりから終わりまでを天井から定点観測。このアングルだからこそ描ける物語、なるほどこう来たかと、アイデアが光る1本です。ふたりの関係の変化に伴って、部屋の様子が目まぐるしく変わっていく。心の内側を部屋の変化で表しているのが特徴。

7分半の作品なので、1回目はストーリーを追って、2回目に細部に目を凝らして観てみてはいかがでしょうか。

【こんなお酒と楽しみたい】
イギリスの作品なので、ご当地のクラフトビールを飲みながら楽しみましょう。普段は国産の大手ビールを飲んでいる方も、この機会に上面発酵のエールビールを試してみてはいかがでしょうか?

ブリュードッグの「PUNK IPA」や「INDIE」などは日本のスーパーでも目にするようになりました。2杯目を飲まれる方はギネスのスタウトもいいですね。

恋愛のドキドキした感覚。出会いのある社会が早く戻ってくることを、心から願ってやみません。
****

ずっと家にいると、生活のリズムが崩れてきがち。こんな時だからこそ、意識的に「習慣」を持つようにしたいものです。

規則正しい食事と睡眠と運動、そして文化活動。毎朝のランニングに加えて、1日1本の映画を観るライフスタイルをBrillia SHORTSHORTS THEATER ONLINEを使って取り入れてみてはいかがでしょうか。テレワーク中の皆さんは、ONとOFFの切り替えにショートフィルムを観ることもお勧めです。

*今回ご紹介した各作品は「Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE」で配信予定です。

※記事の情報は2020年5月20日時点のものです。
  • 1現在のページ