ブランデーをちょっとアレンジ。紅茶リキッドで作るお手軽カクテル

名古屋の酒問屋イズミックの青田がバイヤー目線で気になる家飲みトレンドや商品を紹介します!

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:ブランデーをちょっとアレンジ。紅茶リキッドで作るお手軽カクテル

ブランデーと紅茶の相性は◎

先日、家の棚の整理をしていたところ、飲みかけのブランデーに遭遇。ひとりロックで大人な夜を楽しもうかと思ったのですが、せっかくなので別の飲み方を試してみようということで早速調査開始です。  
ブランデーのカクテルといえばサイドカーが有名ですが、カクテル以外の使い方に目を向けると、フルーツ漬けや洋菓子の材料、ティー・ロワイヤルと言うブランデーを入れて飲む紅茶もまた有名です。ティー・ロワイヤルとはブランデーを染みこませた角砂糖に火をつけてアルコール分を飛ばし、紅茶に混ぜて飲むスタイルです。紅茶とブランデーと聞くとちょっと意外な気もしますが、そのお互いの芳醇な香りがマッチすることで、双方の良いところを引きたてるようです。  
そんなわけで紅茶と合わせてと思ったのですが、季節は初夏、もっとぐいっと飲みたいところなのでもう少しアレンジしてみることにします。アルコール分はもちろん飛ばしません。
  • 1現在のページ
  • 2