コンビニおつまみと100均アイテムで簡単&豪華な「ベランピング」

自宅のベランダで本格的なキャンプ気分が味わえる「ベランピング」をご存知ですか? 難しそう、お金がかかりそう、などちょっと手間がかかりそうなイメージですが、実はコンビニおつまみと100均アイテムで、簡単かつリッチなベランピングが楽しめるのです。今年の夏の家飲みでぜひお試しください!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:コンビニおつまみと100均アイテムで簡単&豪華な「ベランピング」
やっと梅雨が明けて本格的な夏の家飲みシーズン到来ですね。今年の夏は話題の「ベランピング」で家飲みを楽しんでみませんか?

「ベランピング」とは、「ベランダでグランピングを楽しむ」という意味の造語です。ここ数年注目を集めるアウトドア遊びの「グランピング」は、施設や道具が揃ったロッジやトレーラーで気軽に楽しむおしゃれキャンプのこと。テントなどを用意しなくてもアウトドアを満喫できるのが好評です。

それを我が家のベランダでも実践してみましょうというのが「ベランピング」。本格的な道具を揃えるのも素敵ですが、より簡単に楽しむなら100円均一ショップ(以下、100均)のアイテムを活用するのがおすすめ!

ここ最近、「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」などの100均各社ではアウトドアアイテムに力を入れているようで、中には特設コーナーに20種類ほどがずらりと並んでいる店舗もありました。お皿やカトラリー、ミニテーブル、インスタントBBQコンロ、炭、ミニチェア、ランタンなどなど、ひと通りのものは揃っているという印象です。

その中から、個人的に集めていたアイテムを使ってベランピングをしてみました。
100均グッズ
青空模様のレジャーシートは「フレッツ」というややマイナーな100均のもの。そのほかは「セリア」で入手しましたが、BBQ用の串やステンレスの焼き鳥台(写真左奥)や器、カトラリーは「ダイソー」でも同じようなものを見かけました。

人気のアイテムはすぐに売り切れてしまうようなので、見つけたら即買いするのがベターです。1つ100円(税別)だから迷わずまとめ買いできるのも魅力! 道具が揃ったら、会場となるベランダをそれっぽく変身させましょう。

我が家(マンション)のベランダは幅1mほどの狭小スペース。この春、ステイホーム中に気分を変えたくて導入したロールタイプの人工芝が大活躍しています。これは100均ではなくホームセンターで購入したものですが(1mで2000円ほど)、「ダイソー」、「セリア」、「キャンドゥ」でも人工芝を売っているようなのでチェックしてみてください。人工芝以外に、かわいい模様のレジャーシートを敷くという手もアリです。

隣室との仕切りや素っ気ない壁は100均のすだれで目隠し。防災上、仕切りをふさぐことは禁じられているため、上部にマグネット式のフックをつけてベランダで飲むときだけすだれをかけます。

これだけでもだいぶ非日常感が! いつもは洗濯物を干すだけの場所が秘密基地に変わったようです。狭さが功を奏したパターンですね(ちょっと切ない)。

ベランピングにおすすめ! 簡単おつまみ&お酒をご紹介

さて、次はおつまみの準備です。ベランピングで大切なのは、ご近所に迷惑をかけないということ。「キャンプっぽく何かを焼いてみたい」なら、キッチンで焼いてベランダに運ぶようにしましょう。周囲に住宅のない一軒家にお住まいの場合以外は、ベランダでの調理はおすすめしかねます。

道具類を気軽に揃えたのだから、おつまみもできる限り手抜きしちゃいましょう! というわけで、今回はすべてコンビニで調達しました。ビバ、コンビニおつまみ! 

コンビニと100均を駆使したベランピングの全景はこちら〜。
ベランピング全景
あ、すみません。手前のミニテーブルは100均アイテムじゃなかった……。でも、奥の赤いミニ折りたたみテーブルは「セリア」のものです。

では、1品ずつご紹介していきますね。

 

おつまみその1 生ハム盛り合わせ

生ハム盛り
グランピングでよくある「木のボードにハムとかのせたやつ」を再現! 「セリア」の桐ミニカットボード(要するにまな板)がそれっぽく見せてくれます。
 
生ハム
豚トロ
サラダ
サンドイッチ
セブンイレブンの生ハムロース、豚とろスモークをレタスミックスと共にいい感じに盛り付けます。ひとくちサンド ハムたまごは、トースターで両面を軽く焼きました。「これは炭火で炙ったもの♡」と念じながら食べると、あら不思議なんだか香ばしさがアップ!



おつまみその2 いか炙り焼

イカ
これも炭火焼きで人気のメニュー。そのままでも味がついていますが、手持ちのマヨネーズと七味唐辛子を添えておつまみ度を上げておきます。
 
イカ炙り焼き
セブンイレブンのいか炙り焼。一夜干しのおかげか、旨みがぎゅっと凝縮されています。 ステンレスのソース入れを器に使いました。



おつまみその3 アヒージョ

アヒージョ
自作すると「こんな大量にオリーブオイル使うの?」とビビってしまいがちなアヒージョ。買ってくればそんな心配もありません。しかもこれはアヒージョ“風”なのでオイルは控えめ。パンの代わりに食感軽めのチップスを添えました。
 
アヒージョ
ポテトチップス
ファミリーマートの野菜とチキンのアヒージョ風。最近のお母さん食堂のレパートリーの広さには驚きしかありません。多才すぎるぜ、お母さん。

チップスは、ローソンのオー・ザックあっさり塩味です。スキレット(鉄鍋)風の皿は「セリア」製。電子レンジ温めにも対応している優れものです。



おつまみその4 野菜スティック

野菜スティック
コンビニおつまみはしっかり味のものが多いので、シンプルな野菜は箸休めにぴったり。氷水で冷やしながら食べると見た目の清涼感もアップします。
 
コンビニ野菜スティック
ファミリーマートの野菜スティック味噌マヨ。この味噌マヨだけでもアテになりますよ〜。

 

おつまみその5 サラダチキン串

サラダチキン串
おしゃれキャンプで食べていそうな串をイメージしました。サラダチキンは加熱されているし温めなくていいのが便利この上なし! 3種類の味をそれぞれひと口大にカットして、冷蔵庫にあった野菜と交互に金串に刺すだけ。野菜がなければもちろんチキンだけでどうぞ。
 
サラダチキン
日々進化を続ける各社のサラダチキン。ローソンではスティックタイプのバリエーションが豊富でした。タンドリーチキン、炙りチーズ、ブラックペッパーって、飲ませる気全開ですね! 

串を置いているのは、BBQ用の焼き鳥台。本来は炭火焼の網の上に置いて使うらしいのですが、私は完成したものをのせる器として愛用しています。買ってきた焼き鳥串を並べるだけでもテンション上がりますよ。
 
ドリンク
夏の家飲みには冷た〜いお酒が欠かせないですよね。マグにはすだちサワーを、グラスにはベリーサワーを用意しました。
 
ベリー素材
ローソンの冷凍ミックスベリーは1袋丸ごとを氷代わりに使いました。カラフルなビジュアルと甘酸っぱさがたまりません。グラスは外で使うのに便利なプラスチック製。割れる心配がなくて安心です。すだちサワーを入れたステンレス製のマグは水滴がつくほど冷えていて、見るからに涼しげ。
冷やしビール
缶ビールは氷水で冷やしてすぐお代わりできるようにスタンバイさせておきましょう。いつもは発泡酒や第三のビールばっかりですが、ベランピングのテンションを上げるために本物ビールを奮発しちゃいました。
 
ビール冷やし袋
ダイソーのペチャンコ水筒なるアイテムを使っています。キャンプで水を運ぶときなどに用いるものですが、上の蛇口部分を切り取り袋状にして氷水とビールを入れています。マチ付きで自立できる作りなのが便利。

おまけの締めメニューもありますよ〜。
焼きおにぎり
キャンプの炭火焼では意外と焼き目をつけるのが難しい焼きおにぎり。ベランピングなら、冷凍のものを電子レンジで温めるだけだからありがたいことです。

冷蔵庫にあったとろけるチーズや、おつまみの生ハムをのせたら、締めというかさらなるおつまみになりました。
 
焼きおにぎり
ローソンの冷凍焼きおにぎり。1個でもけっこう食べ応えのある大きさです。ちゃんと締めとして食べるなら、お茶碗に入れて軽くくずしてお茶漬けにするのもいいかも。

***

身近で手に入るものを使ってちょっと工夫をするだけで、いつもと違う家飲みが楽しめるのは嬉しいことです。ぜひ、ご近所の100均とコンビニでお好みのアイテムを調達して、あなただけのベランピングを満喫してみてください。


※記事の情報は2020年8月6日時点のものです。
  • 1現在のページ