キューライス『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』の再現レシピ《肴は本を飛び出して㊲》

ヒット作連発中のキューライス先生が贈る料理漫画「ひとり事 キューライスのサクセスごはん」から、濃ゆ~いケチャップの味が堪能できる「チキンチャップ弁当」を再現! キューライス先生の料理への探求心と情熱が詰まったお弁当は、まさに絶品でした! 家飲み大好きな筆者が「本に出てきた食べ物をおつまみにして、お酒を飲みたい!」という夢を叶える連載です。

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:キューライス『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』の再現レシピ《肴は本を飛び出して㊲》

多忙な大人気漫画家が自分のために作る完璧レシピのお弁当。

◾こんな本です 

※画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします。

『ネコノヒー』『スキウサギ』『スキネズミ』『シンデレラ』といった漫画をブログ やSNS、「オモコロ」で連日公開し、『ドン・ウッサ そらをとぶ』など絵本の出版や短編アニメーションの制作もされている多才な漫画家・キューライス先生。

主にかわいらしい動物たちが主人公となって、ほんわか&シュールな行動で読む者の心を癒してくれる漫画は、ちびっこから日々の暮らしに疲れた大人までに広く愛されています。

私もファンの一人で、辛い労働環境の中で酷い目に遭いながらも頑張っている困り眉毛のクマが周りの人々に大切にされる『悲熊』と、最初はわけわからんと思っていたのに読むほどになぜか惹き込まれる謎漫画『夜の訪問者』が特に好きです。

どれを読んでも面白くて、絵も常に同じハイレベルさで手抜きなしの作品をほぼ毎日発表されているのが本っ当にすごい。

さらにキューライス先生は、漫画と同じくらい料理もプロオブプロなのです。 前日から気合を入れて、おかずが5品以上もある弁当を仕込み、お昼になると「よし、お弁当を使う時間だ!」といそいそと食す日もあれば、グリーンカレーをペーストから自作したり、ニンニクをめちゃ細かく丁寧に刻み(この作業が大好きなのだそう)映画『ゴッドファーザー』で知ったひとワザを加えてパスタ用のトマトソースを作ったりと一品入魂の日も。

料理が趣味と公言されているだけあって、仕事の合間の息抜きになっているのかもしれませんね。

そんなキューライス流の料理をまとめたのがこの漫画です。

単行本の元であるオモコロの連載『キューライスのひとり事』が始まった時は、これだけのクオリティの漫画を無料で読んでいいの!? と衝撃を受けたので、本になって勝手に安心。

実際、キューライス先生も連載の告知時には「ぜひ読んで! すっごく描くのたいへんなので」とコメントされていました。

ストーリーは、ひとり暮らしで映画好きの男性漫画家・坂元が日々自分のために美味しい料理を作り、気づかれず彼にとり憑く幽霊の少女・ハルと一緒に味わうという内容。

毎回読み切りの形で、それぞれに詳細なレシピが掲載されています。ちなみに「坂元」はキューライス先生のご本名。

キューライス /白泉社『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』より
第1話 鶏もも肉の竜田揚げ弁当
第2話 豚バラ肉とアスパラガスのグリーンカレー
第3話 チキンチャップ弁当
第4話 やきそばサンドイッチ弁当
第5話 あさりの佃煮混ぜご飯
第6話 トマトとニンニクのスパゲッティ
第7話 鶏もも肉の白ワインビネガー煮
第8話 カルダモンチキンカレー
(コラム)
・汁なし坦々麺
・ガパオライス
・東坡肉


このラインナップを見るだけで坂元ことキューライス先生の料理熟練度がわかりますよね。

レシピには細かい分量や加熱時間なども記されているのですが、キューライス先生曰く、これはレシピ本ではなくあくまで料理漫画とのこと。

発売前にブログで「レシピ本のご依頼はあったけど全部断りました、だって私の職業は「漫画家」で「料理研究家」ではないですから…。本職で料理を研究してもいないのにレシピ本のコーナーに自分の本を並べるような真似だけはしたくなかったので、料理漫画なら、漫画だから…。」と書いておられたのが印象的でした。プロだなぁ。

『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』ここを再現

オモコロ連載時に「これは!」と思って最初に再現したのが「第4話 やきそばサンドイッチ弁当」に登場する「ローストポークのブルーベリーサンドイッチ」でした。
ブルーベリーサンド
本家では食パンでしたが、私は手元にあった塩パンで代用しました。

醤油が隠し味の甘じょっぱいブルーベリーソースが効いています。

これもよきワインのお供になってくれたのですが、せっかくだから今回はいろんな種類の料理を作ってみたい、とお弁当を選んでみました。

キューライス /白泉社『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』[チキンチャップ弁当]より
「ケチャップ味のおかずが食べたい…」というひとり言から始まった「チキンチャップ弁当」に決定です。
 

◾チキンチャップ弁当お品書き

  • チキンチャップ
  • 人参のマスタードサラダ
  • ピーマンともやしのナムル
  • ほうれん草入り卵焼き
  • モッツァレラチーズの味噌漬け
  • ご飯(ごま塩トッピング)

キューライス /白泉社『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』[チキンチャップ弁当]より
今回はメインのチキンチャップのみ作り方をご紹介。

詳しい分量と副菜については、ぜひ本編をお読みくださいね。

キューライス /白泉社『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』[チキンチャップ弁当]より
こんな感じでわかりやすく載っています。

<材料>
・鶏モモ肉
・塩コショウ
・小麦粉
・玉ネギ
・バター

・ケチャップ
・中濃ソース
・白ワイン
・すりおろしニンニク
・オレガノ

<作り方> 
① 鶏モモ肉の筋を取り、食べやすいサイズに切る。
② ①に塩コショウと小麦粉をこの順番で振る。
③ フライパンに油を熱して鶏肉に焼き目をつけていったん皿に取る。
④ 玉ネギをバターで透き通るまで炒める。
⑤ 炒めた玉ネギに▼以下を加えて炒め、酸味を飛ばす。
⑥ 取っておいた鶏肉を加えて絡ませ、軽く煮詰めれば完成。
チキンチャップ弁当
◾食べてみました
まず、彩りがきれいで感動!

アテ仕様のためご飯は少なめ、おかず多めにしております。

キューライス先生のような几帳面さを持たない私の雑な詰め方(これでも苦心した)でも食欲をそそるお弁当が出来ました。

まずは作中の先生と同じくおろしたての卵焼き器で作った「ほうれん草入り卵焼き」。卵にはほんのり甘めの味付けをしているのが関西在住の私には新鮮でした。ほうれん草の味が引き立ってこれはいいですね〜。

みりんが入るおかげかこんがり焼き目が付くのもいい感じ。思わず裏返して盛り付けちゃいましたよ。

お酒は何を合わせようかと悩んだ結果、私的万能飲料であるプレーンチューハイに決めました。和洋中アジアなんでもござれの心強い味方です。

続いて「ピーマンともやしのナムル」。レシピにあるように茹で時間1分でちょうどいいシャキシャキ食感が活きていました。普段の私なら適当に茹でてクタッとさせがちだけど今日は成功! そして、ピーマンのこんな食べ方があるとは、いいことを知りました。

オレンジの薄皮を剥くのがなかなかに大変だった「人参のマスタードサラダ」は、その甲斐あって柑橘類の甘酸っぱさがいい仕事をしてくれています。生のニンジンのみずみずしさもよきよき。飲みの席にこういう一品があると口が変わっていいですよね。

「モッツァレラチーズの味噌漬け」はちょいと意外なメンバーだと思ったのですが、味噌漬けにすることでご飯ともなじむし全くもってアリでした。レシピよりも漬け込む時間が短かったため薄めの味ではありましたが、高血圧な私にはちょうどよかったかも。

モニュモニュとチーズを食んでシュワシュワのチューハイをプハー! たまんないっ。

さて、前菜からいよいよメインの「チキンチャップ」に。

濃いオレンジ色のソースが絡んだチキンは、冷めてもプリッとしています。ケチャップ味とのことで子供っぽい味を想像していましたが実際はさにあらず。

白ワインの酸味やオレガノの清涼感ある香りが、レストラン風の味に仕上げてくれていました。うんまいなーーー。

濃い目だけどしつこくない味付けに感嘆です。これはワインでもハイボールでもビールでも、なんなら日本酒にも合いそう。

ガツンと存在感のあるメイン料理を引き立てる淡めな味付けの副菜たち。このバランスも実に絶妙でした。

キューライス /白泉社『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』[チキンチャップ弁当]より
坂元さんも大満足!

飯も酒もすすませる、素晴らしいお弁当であります。

***

自分で作った弁当で満足したことがほぼなかったのですが、今回ばかりはキューライス先生の完璧なレシピを完コピしたおかげで大サクセス! 

特にチキンチャップの味付けが本当に気に入ったので、今夜は手羽元で大量に作ろうと思っています。
手羽先
追記:作りました!

はー、本当に美味しかったな。

もう一度食べたい。できたら誰かに作ってもらって……。
チキンチャップ弁当とチューハイ

***

<おまけ>

本編には写真は入っていませんが、コラムで紹介されている3品は実際に先生が作られた際の写真付き。

キューライス /白泉社『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』[ガパオライス]より
これは「ガパオライス」弁当。
……なんて美しいんでしょう。

こんな料理が再現できるレシピ付きでさらに漫画も楽しめる一冊、食いしん坊なあなた様に強くお勧めします。

※記事の情報は2022年11月2日時点のものです。
  • 1現在のページ