七夕の食卓にお星様を! オクラで彩るおつまみ3品〈イエノミ歳時記⑲〉

7月7日は七夕。毎年お天気が心配なこの日ですが、でも大丈夫! たとえ夜空に天の川が見られなくても、今が旬のオクラで食卓に星々を再現しちゃえばいいんです!! 七夕の夜を彩るオクラを使ったおつまみ3品をご紹介します。

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:七夕の食卓にお星様を! オクラで彩るおつまみ3品〈イエノミ歳時記⑲〉

オクラおつまみで、七夕の食卓に星空を

この時季のお楽しみなイベントといえば七夕。みなさん、短冊に願いごとを書いたりしちゃいましたか? 私の願いはただひとつ。「いつまでも健康で美味しく飲み続けたい」! 織姫さま〜、彦星さま〜、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は「七夕の行事食であるそうめんをおつまみ仕様に」という記事を書きました。

その時に気づいたのですが、オクラの断面ってお星様の形ですよね。

今回はそんなオクラを使った、お星様が彩るおつまみを3品ご紹介します。火を使わずにできるので、蒸し暑い梅雨の時期でも気軽にお楽しみいただけるかと〜。
 

オクラを使った、お星様が彩るおつまみ3品

  • ちくわのオクラ射込み
  • カツオたたきのオクラおろしのっけ
  • オクラとチーズの海苔ソース
<下準備>
・塩をまぶし、まな板の上で転がして産毛をとって軽く水洗いする。
・耐熱容器に入れて(または軽くラップして)電子レンジで1分ほど加熱する。
※加熱具合はお好みで調整してください。

【オクラおつまみ①】ちくわのオクラ射込み

ちくわの射込み
<材料>
・オクラ
・ちくわ
(A)めんつゆ(希釈タイプの場合は適宜味を調整する)
(A)マヨネーズ

①(A)をビニール袋に入れて一体化するまで混ぜ、下処理したオクラを浸して下味をつける。
②ちくわの穴に1を射込み、ひと口大にカットする。

料理上手な知人が作っていたのをパク……もといアレンジさせていただきました。

ちくわの穴にキュウリやチーズを詰めるのはおなじみですが、オクラとは盲点でしたわ。断面がかわいいですね〜。肉巻きほど手間がかからないのも嬉しいところです。オクラに下味をつけてあるのでそのままひょいパクッとお召し上がりください。

【オクラおつまみ②】カツオたたきのオクラおろしのっけ

カツオたたきのオクラおろしのっけ
<材料>
・オクラ(小口切り)
・大根おろし
・ポン酢
・カツオのたたき(市販品)
・おろしショウガ

①カツオのたたきに大根おろしとオクラをのせてポン酢をかけ、おろしショウガをあしらう。

今頃だとスーパーなどでリーズナブルに手に入るカツオのたたき。大根おろしでさっぱりとさせて、オクラの食感をプラスします。

見栄えのためにこんな風に盛り付けていますが、食べる時は全体をよーく混ぜてどうぞ。キーンと冷えた日本酒が進んでしまうことうけあいです!(※すみません、撮影時におろしショウガをのせるのを失念してしまいました。心の眼で追加していただけると幸いです)

【オクラおつまみ③】オクラとチーズの海苔ソース

オクラとチーズの海苔ソース
<材料>
・オクラ(小口切り)
・プロセスチーズ(適宜カット)
・焼き海苔
・めんつゆ
・わさび(めんつゆに溶いておく)

①焼き海苔を細かくちぎって耐熱容器に入れ、ひたひたになるくらいのめんつゆを加えて電子レンジ(100wくらいの弱め)でとろりとするまで加熱する。※途中で取り出してスプーンで全体を混ぜるといい。
②1が冷めたら器に盛り付け、上にオクラとチーズを散らす。

夜空に見立てた海苔ソースにオクラの星を散りばめました。それだけではちとさみしいので海苔と相性のいいチーズもお供に。隠し味のわさびが味を引き締めてくれます。ちまちまとつまむ系のアテですね。海苔ソースが余ったら、冷奴にのせたりするのもおすすめです。

見た目がかわいいだけではなく栄養素も豊富なオクラは、この季節にぴったりの食材。手軽なアレンジでおつまみとしても活躍してくれるのがありがたいですね。最近は冷凍オクラも出回っているようなので、ぜひ利用してみてください。

※記事の情報は2019年7月2日時点のものです。
 

こちらもチェック!オクラおつまみレシピ

  • 1現在のページ