肉料理と相性抜群の赤ワイン用ブドウ品種「マルベック」《ブドウ品種のお話④》

ソムリエがブドウ品種の魅力を紐解きます。アルゼンチンが産地として有名な品種で、濃縮した果実味が肉料理との相性抜群な赤ワイン用ブドウ品種「マルベック」を解説します。

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:肉料理と相性抜群の赤ワイン用ブドウ品種「マルベック」《ブドウ品種のお話④》

ブドウ品種をソムリエがわかりやすく解説

ワインは難しくてよく分からないと思われがちですが、ブドウ品種の知識を少し取り入れるだけでワインがぐっと身近になります。ソムリエの資格をもつ、名古屋の酒類卸の青田がブドウ品種を分かりやすく説明します。 第4回目は赤ワイン用ブドウ品種「マルベック」をご紹介します。

赤ワイン用ブドウ品種「マルベック」の特徴

マルベック
夏、肉が無性に食べたくなる季節。そんな季節におすすめしたい品種が今回ご紹介する「マルベック」です。

「マルベック」の最大の特徴は、果皮の厚さに起因するその濃厚な色合いと豊富なタンニン。そして芳醇な果実味でジューシーな味わいが肉料理と非常に相性のいいワインとして知られています。

そんな「マルベック」の産地として最も有名なのがアルゼンチン。アルゼンチンでは「マルベックに始まりマルベックに終わる」と言われるくらい有名な品種で、世界のマルベックの栽培面積の75%以上を占めるほどの生産量を誇ります。

アルゼンチンは穀物や野菜よりも牛肉のほうが安いと言われるくらい国で、牛肉の消費量は日本の10倍、世界では2番目の牛肉消費国。そんなアルゼンチンで肉料理との相性抜群の「マルベック」の栽培が盛んなのは非常に理にかなったお話です。アルゼンチンには「アサード」という大きな牛肉の塊に岩塩をすり込み、じっくりと炭火で焼く名物料理があるのですが、マルベックとの相性はやはり格別です。

マルベックのルーツ

「マルベック」はアルゼンチンが一大産地として有名ですが、その原産はフランス南西部カオール地区です。ボルドーでは「コット」、カオールでは「オーセロワ」という名前で呼ばれ、かつてはボルドーでも栽培が盛んな品種でした。

マルベックは19世紀の前半まではボルドーで最も栽培されている品種でしたが、以前の記事で取り上げた“フィロキセラ”の被害によりカベルネ・ソーヴィニヨンやメルローといった今のボルドーの主要品種に植え替えられ、徐々にその生産量が減少していきます。
その後、1956年にフランスを襲った冷害で大きな被害を受け、ボルドーでのマルベックの生産量は激減。今日ではボルドーのマルベックはたまにブレンドされている程度の脇役になってしまいました。

一方、もともとの原産地であるフランス南西部に位置するカオール地区では今でも重要な品種。“ブラックワイン”と呼ばれるほどに濃厚な色合いの力強いワインを生産しています。ただ日本ではあまりメジャーな生産地ではないので、フランスワインの品揃えにそこそここだわったお店でないとお目にかかることはないかもしれません。

マルベックの味わいとは

と、「マルベック」についてなんとなくご理解いただけたところで、おすすめの1本をご紹介したいと思います。

ご紹介するのは「ロ・タンゴ・マルベック」。マルベックの入門編としておすすめのワインです。
ロ・タンゴ・マルベック
「ロ・タンゴ・マルベック」を生産するのはクリスタル・ガラスで有名なあのスワロフスキー社がアルゼンチンに所有するボデガ・ノートンというワイナリー。「アルゼンチンのワイン造りをリードする存在」や「最も親しみやすく賞賛すべきワインを造っている」などと世界的に高く評価されており、そのコスパの高さには定評のあるワイナリーです。
ロ・タンゴ・マルベック
色合いは黒ワインと呼ばれるほどの濃さではありませんが、赤ワインとするとやや濃いめの黒っぽいルビーレッド。ブラックベリーのような果実の香りに加えてほんのりスパイシーな印象。味わいはとにかくフルーティーのひとこと。タンニンは思いのほか控えめで、まろやかな口当たり。ボディはしっかりしつつも重くないという絶妙なバランス。

ヴィンテージが2020年とまだ若いので、マルベックらしい力強い味わいを期待されるとやや物足りない感は否めませんが、逆にマルベック初心者にはとても飲みやすい印象に仕上がっていると思います。

バランスがいいのでどんな料理にも合うと思いますが、やはりここは肉料理に合わせたいところ。価格的にも比較的にリーズナブルなタイプなので、ステーキやローストビーフと気取らなくても、焼肉でカジュアルに楽しむのもよさそうです。

マルベックはスーパーなどでも比較的手に入りやすいワインですので、家飲みで焼肉をするときにでも気軽にお試しいただければと思います。
 

【商品概要】ロ・タンゴ・マルベック

  • 生産地:アルゼンチン
  • 原料品種:マルベック100%
  • アルコール度数:14%
  • 容量 / 容器:750ml / 瓶
  • 輸入元:エノテカ
  • 参考小売価格:2,000円(税抜)
※記事の情報は2021年8月2日時点のものです。
  • 1現在のページ