【ChatGPTに聞いてみた】AIが導く家飲みの最適解とは…?! ~休日のホームパーティー編~

どんな質問でも非常に精度の高い回答が返ってくると話題のAIチャットサービス「ChatGPT」。では、味覚や嗅覚がないAIに、お酒や料理にまつわる質問をしてみたら? 前回の記事では、平日の晩酌編をお送りいたしましたが、今回は休日に複数人で楽しむ家飲みシチュエーションを検証してみました!

メインビジュアル:【ChatGPTに聞いてみた】AIが導く家飲みの最適解とは…?! ~休日のホームパーティー編~

ChatGPTが幹事に! みんなが楽しめるホームパーティーは実現する?

前編の平日の晩酌編では、実際にお酒や料理を味わったことがないAIが、人間が満足するようなメニューを提案してくれるのかどうかを検証しました。その結果、最適解というにはあと一歩の印象でしたが、提案してくれたお酒と料理の組み合わせはよく、各シチュエーションに合った内容になっていました。

では、一人の晩酌とは違い、複数人が参加するシチュエーションでは、ChatGPTはどのような提案をしてくれるのでしょうか?

今回は、前回からレベルアップして、「休日のホームパーティー」というシチュエーションを検証してみました! ホームパーティーとなると、前菜からメイン料理、デザートなどを用意したり、ゲームを企画したりと、全体のメニューのバランスや流れを考える必要があります。果たしてAIは、最適解といえそうな、みんなが楽しめるホームパーティーの幹事になってくれたのでしょうか。

もし上手くいけば、みなさんも、プランを立てるのが中々面倒で難しい、ホームパーティーや食事会を企画するときにChatGPTを活用してみてもいいかもしれません。

▼前編はこちら

今回検証する家飲みシチュエーション

本記事(後編)では、以下の仮想シチュエーションにて検証を進めます。
・日時:日曜日のお昼
・参加メンバー:自分含めた会社の同僚4人
・企画趣旨:パーッと盛り上がってより仲を深めたい
・ホームパーティーの内容:前菜、メイン料理、ゲーム、デザート
実際にホームパーティーを実施するのは、平日の夕方、会社にあるダイニングスペースとなりますが、会社の同僚に本企画の趣旨を説明し、「日曜日に誰かのお家で」という設定で、模擬的なホームパーティーの実施に協力してもらいました!
【ChatGPTに質問する順番】
①メイン料理(1)とお酒
②メイン料理(2)とお酒
③前菜やおつまみとお酒
④デザートとお酒
⑤ゲームとBGM
メイン料理とそれに合うお酒はパーティーの軸になるので、一番最初に質問して決めたいと思います。その後、パーティーにふさわしい他の料理や前菜、デザートを決めます。最後に、パーティーの雰囲気を楽しめるゲームやBGMについても質問してみます。

①メイン料理(1)とお酒|ChatGPTに聞いてみた

まずは、日曜日のお昼という設定なので、「日曜日のお昼」、「同僚と」という条件をつけて、おすすめの料理とお酒を聞いてみました。
※ChatGPTの回答は一部内容を割愛して掲載
 
①メイン料理(1)とお酒|ChatGPTに聞いてみた
真ん中のピザという回答は、質問する前に自分でも思いつきましたが、一番上のタパス盛り合わせは自分の発想にはなかったです。料理とお酒の相性について、餃子には日本酒がよく合うとありますが、これまで聞いたことがなかったので、試してみたいなと思いました。

次に、一番おすすめの組み合わせと、そのお酒の銘柄について聞いてみました。
一番おすすめの料理とお酒の組み合わせは、「ピザとビール」です。この組み合わせは、広く親しまれており、多くの人に好まれる味わいです。ピザとビールの組み合わせは、昼間から飲むにも適しており、同僚との飲み会を盛り上げることができます。
一番のおすすめは、「アサヒスーパードライ」です。アサヒスーパードライは、キレのある味わいが特徴で、ピザとの相性がとても良いです。特に、脂っこいピザに対して、スッキリとした口当たりが重宝されます。

②メイン料理(2)とお酒|ChatGPTに聞いてみた

最初に選ばれたピザは、自分でも思いつくメニューで、普段友達と食べることもあります。そこで次の質問では、ユニークなメニューを提案してもらえるよう、気分が盛り上がるという要素に加えて、普段は食べる機会が少ない料理を聞いてみました。
②メイン料理(2)とお酒|ChatGPTに聞いてみた
普段どんな料理を食べているのか、伝えていないにもかかわらず、日本ではない国の料理や個人的に一度も食べたことがない料理を提案してくれました。条件がやや曖昧でしたが、質問の意図を上手く汲み取ってくれたので優秀だなと思いました。特にシーフードタワーとルーレット寿司は、見た目の豪華さやゲーム性があるので盛り上がりそうです。

今回は、企画の趣旨が「より仲を深めたい」なので、ゲーム性があるルーレット寿司を選び、それに合うお酒を聞いてみました。
寿司に合うお酒を聞いてみた
個人的には、ピザと日本酒が合うイメージはなかったので意外な回答でしたが、お酒の銘柄の質問を続けてみます。

料理の質問をしたとき、「普段は食べる機会が少ない」という条件で、日本人に馴染みがない料理や飲食店で提供されているのを見かけないメニューを提案してくれたので、こちらも同様のユニークなお酒を提案してもらえるように、似たようなフレーズを使って質問してみました。
お酒の銘柄の質問を続ける
一番目に提案された「森伊蔵」は入手困難な幻のお酒3M(スリーエム)の一つとして知られていますが、日本酒ではなく焼酎です。また、鹿児島県のお酒なので産地も間違っています。

次に「鳳凰美田」と「雨後の月」、どちらがおすすめかを聞いてみました。
2つの銘柄のうち、おすすめは「鳳凰美田(ほうおうびでん)」です。鳳凰美田は、山梨県産の日本酒で、洋食やイタリア料理にも合うことから「ワイングラスで飲む日本酒」として知られています。独特のフルーティーな香りと上品な味わいが特徴で、ピザやお寿司とも相性が良いとされています。
「鳳凰美田」を飲んだことがないので、本当に洋食とも合うのか、飲んでみるのが楽しみです! ただ、山梨県産とありますが、正しくは栃木県産なのでこちらも産地が誤っています。ちなみに、「雨後の月」も正しくは広島県産です。

さすがのChatGPTもアメリカ生まれだからか、定番ではない日本酒の銘柄までは正確に把握していないようです。

③前菜やおつまみとお酒|ChatGPTに聞いてみた

続いては、前菜やおつまみです。メイン料理との相性だけでなく、手軽に用意できる「コンビニで買えそうなもの」を条件に追加して聞いてみました。
③前菜やおつまみ|ChatGPTに聞いてみた
この中から一番のおすすめを聞いてみると、チーズが選ばれました。
一番のおすすめは「チーズ」です。チーズは、クリーミーで濃厚な味わいが特徴で、ピザやお寿司とも相性が良いです。さまざまな種類のチーズがあり、それぞれの味や食感を楽しむことができます。また、チーズはコンビニで手軽に入手できるため、気軽に試すことができます。

さらに、パーティーは男女ともに参加するので、女性が飲みやすいお酒も聞いてみました。
女性にも飲みやすい缶入りのお酒として、以下のものがおすすめです。
お酒の種類:フルーツ系チューハイ(缶入り)
理由:フルーツ系チューハイは、フルーティで爽やかな味わいが特徴で、女性にも飲みやすいお酒です。アルコール度数も比較的低めで、昼間のパーティーに適しています。

④デザートとお酒|ChatGPTに聞いてみた

最後のメニュー、デザートを決める質問です。
④デザート|ChatGPTに聞いてみた
次に、一番のおすすめと、それに合うお酒を聞いてみました。
一番おすすめのデザートは「ジェラート」です。イタリアンアイスクリームのジェラートは、濃厚な味わいとさっぱりとした食感で、ピザやお寿司の後にも美味しく楽しめます。また、フレーバーの種類が豊富で、フルーツ系からチョコレート系、ナッツ系まで様々な味がありますので、好みに合わせて選ぶことができます。
ジェラートに合うおすすめのお酒は、「スパークリングワイン」です。スパークリングワインは、炭酸ガスが含まれているため、爽やかな味わいが特徴です。ジェラートの濃厚な味わいと、スパークリングワインの爽やかさと相性が良く、デザートタイムにぴったりです。

⑤ゲームとBGM|ChatGPTに聞いてみた

献立が完成したところで、みんなで楽しめそうなゲームについても質問してみました! 今回のホームパーティーは、参加メンバーが会社の同僚で、つい真面目な仕事の話ばかりになってしまいそうなので、前向きにパーティーを楽しむことができるように、ゲームも積極的に実施できればと思います。

パーティーの序盤から中盤は料理やお酒を楽しんだり、ルーレット寿司で盛り上がりそうなので、「パーティーの終盤に楽しめる」、「会社の同僚4名」という条件で聞いてみました。
⑤ゲームとBGM|ChatGPTに聞いてみた
一人が絵を書いて、もう一人がその絵を見てお題を何個当てられるかを競うゲームですね。

自分で考えたら無難なトランプゲームになりそうですが、ChatGPTは参加メンバーの属性とシチュエーション、複数の条件に合うゲームを提案してくれました。内容だけでなく、どんな能力が求められるのか、どんな雰囲気で楽しめるのかといった、ゲームの特性まで把握しているようなので、今後何かの企画に迷ったときも活用できそうです。

一連の内容が決まったところで、最後にパーティーの流れを確認しました。
パーティーの流れを確認
ChatGPTの力を借りることで、みんなに喜んでもらえそうな完成度の高いプランが出来たと思います! 自分一人で企画するとしたら、料理、お酒、ゲーム、一つ一つ考えるのに時間がかかりそうですが、ChatGPTのおかげで、スムーズにプランを作ることができました。

ちなみに、ホームパーティーのBGMとして使える、おすすめのプレイリストも聞いてみました。
1.DA PUMP - U.S.A.
2.安室奈美恵 - CAN YOU CELEBRATE?
3.EXILE - Choo Choo TRAIN
4.Pharrell Williams - Happy
5.Perfume - ポリリズム
6.Avicii - Wake Me Up
7.星野源 - 恋
8.BLACKPINK - DDU-DU DDU-DU
9.乃木坂46 - インフルエンサー
10.Pitbull ft. Kesha - Timber
11.サカナクション - 新宝島
12.Calvin Harris ft. Rihanna - This Is What You Came For
13.King & Prince - シンデレラガール
14.Daft Punk ft. Pharrell Williams - Get Lucky
15.m-flo loves BoA - the Love Bug
16.David Guetta ft. Sia - Titanium
17.NMB48 - ナギイチ
18.Mark Ronson ft. Bruno Mars - Uptown Funk
19.ゆず - 夏色
20.Zedd ft. Foxes - Clarity

期待に胸を膨らませ、ChatGPT考案のホームパーティースタート!

ChatGPT考案のホームパーティースタート
<日曜日の家飲みメニュー>
【料理・おつまみ】チーズ、ピザ、ルーレット寿司、ジェラート
【飲み物】ビール「アサヒスーパードライ」、日本酒「鳳凰美田」、スパークリングワイン、フルーツ系チューハイ
【ゲーム】お絵描きゲーム「ピクショナリー」

<参加メンバー>
・会社の同僚4人(20代後半~30代中盤の男性2名、女性2名)
 
 編集部員D

編集部員D

それでは、ホームパーティースタートです!

(プレイリスト1曲目のU.S.Aを流す)

―――――U-U-U.S.A. U-U-U.S.A.  ♪♪~
 
同僚V 同僚R 同僚O

同僚V,R,O

U.S.A.!?

 同僚R

同僚R

今始まったばかりだから、テンションが追いつかないんだけど(笑)。

 思わず笑ってしまうほど、参加メンバーとBGMのテンションにギャップがあります。
 編集部員D

編集部員D

とにかく、乾杯しましょうか(汗)
かんぱーい!

同僚V

同僚V

乾杯! やっぱり一杯目はビールだな。

 同僚R

同僚R

ビールとチーズは合うけど、割と無難な組み合わせだよね。

同僚O

同僚O

チーズは一品目に丁度いいね。ねぇもうピザ食べていい?

なにはともかく前菜はまずまずの反応。メイン料理のピザを目の前にして、みんなうずうずしているので、ピザを取り分け始めます。

▼前菜のチーズとメイン料理(1)のピザ、お酒(アサヒスーパードライ、フルーツ系チューハイ)
チーズとピザ、お酒(アサヒスーパードライ、フルーツ系チューハイ)
同僚O

同僚O

わぁ嬉しい! 色んな種類があるから選ぶ楽しさもあるね。

 同僚R

同僚R

美味しい! ピザはパーティーの象徴という感じでテンションが上がるね。

同僚V

同僚V

最高! ピザにもビールはよく合う。けど、甘いフルーツ系のチューハイはイマイチ合わないな。

 編集部員D

編集部員D

概ね喜んでもらえてよかったです。次はみなさんバラエティなどで見たことがあるだろう、ルーレット寿司を楽しみましょう!

同僚O

同僚O

やったことないよー?

 同僚R

同僚R

もうお寿司にわさびが仕込んであるの?

 編集部員D

編集部員D

あ、準備するのを忘れていました(笑)。

ChatGPTにゲーム内容は聞いたものの、準備の仕方を聞くのを忘れていました。

急遽、人間たちで知恵を出し合って準備することに。1ラウンドにつき1人1貫ずつ食べられるように、4ラウンド分のお寿司を用意してお皿に分け、各皿に1人ずつ多めのわさびを仕込んで“ハズレ”を作りました。

▼各お皿とも、4貫あるうち1貫がわさび多めのハズレ入り
ワサビルーレット寿司
 同僚R

同僚R

誰? タコとイカにわさび入れた人。わさびが透けて見えるんだけど?(笑)


▼わさびでネタが浮いていてバレバレなものも(手前から二つ目)
わさびでネタが浮いていてバレバレなものも
テレビなどで見かけたときは上手く進行しているイメージがありますが、実際にやってみると難しいものです。
 
同僚V

同僚V

もうどれがハズレか分かっちゃうから、あみだくじで食べるお寿司を決めようか。


▼あみだくじを作って、どのお寿司を食べるか決めました
あみだくじ
順番に実食!

1貫目
―――普通に美味しい。

2貫目
―――これも大丈夫。

3貫目
―――――からぁぁぁぁぁ!

みんな遠慮なくわさびを入れたので、ハズレを引くと自然と涙がこぼれ落ちます。ChatGPTに準備の仕方を聞き忘れたので、その場で話し合いながら進行しましたが、逆に盛り上がって結構楽しかったです。

ゲームが落ち着いたところで、ChatGPTからピザとお寿司に合うと提案された日本酒「鳳凰美田」をいただきます。
 
 同僚R

同僚R

甘口のワインのような味わいで美味しい。でも、お寿司と合うかというと、ちょっと甘すぎるかも。

同僚V

同僚V

単体で飲む分には美味しい。ピザにも合うけど、ピザに合わせるならやっぱりビールの方が好きだな。

ChatGPTは、「鳳凰美田はピザの濃厚な味わいを引き立てながら、お寿司の魚の旨味やシャリの甘みにもマッチする」と言っていましたが、そこまで相性がいいわけではないようです。

次はパーティーをより楽しめるように盛り込んだ、お絵かきゲーム。

ルールは、二人一組になって一人がお題の絵を書き、もう一人がその絵が何を指しているか、お題を当てるというものです。制限時間1分半でお題を当てた数を競います。

▼お絵かきゲームの様子
お絵かきゲームの様子
 
同僚O

同僚O

花火!

 編集部員D

編集部員D

正解

同僚O

同僚O

ゴルフ!

 編集部員D

編集部員D

正解

同僚O

同僚O

おじさん? ピーターパン!

 編集部員D

編集部員D

違う! (サンタさん…)


両チームの正解数は7対5で接戦の展開となりました。ゲームのルールがシンプルで分かりやすかったので、スムーズに進行することができ、会話も弾みました。

最後はデザートです。
デザートとスパークリングワイン
同僚O

同僚O

ジェラートだぁ♡ スパークリングワインもある! 普段買わないからテンション上がるね。

同僚V

同僚V

サッパリしていて締めにいい。スパークリングワインとの相性も抜群。

 同僚R

同僚R

おしゃれ。途中お寿司があったけど、ピザとの相性が優先されてる感じがするね。

 編集部員D

編集部員D

みなさん今日はホームパーティーに参加いただきありがとうございました! 以上で終了となります。


最後にホームパーティーに参加してみてどうだったか、感想を教えてもらいました。

●みんなの感想
みんなの感想
同僚O

同僚O

とっても楽しかったです! ただ、この場面でこの曲?と、BGMがパーティーのプログラムと合っていないのが気になりました。場の空気が読めないロボットっぽさがややありましたね。

同僚V

同僚V

割と楽しめました。個人的なことを言うと、ビールは好きなブランドがあるので、あと一歩足りないな~と感じちゃいました。気が利く人だと事前に好みを聞いてくれたりしますからね。

 同僚R

同僚R

楽しかったです! 特にゲームは面白かったです。でも、ルーレット寿司の準備は工夫が必要だったので、仮に質問していても人間のサポートが必要になるのかなと思いました。


***

今回実践してみて、ChatGPTが企画したホームパーティーをみんなが楽しめたかというと、

結論…、楽しい時間を過ごせました!

基本どの料理やお酒、ゲームも評価は高く、みんなから「楽しかったです!」と言ってもらえました。

また、事前に聞いた流れに沿ってパーティーを進行したところ、食事もゲームも丁度いいペースで楽しむことができました。ChatGPTは、単にどんな料理がいいか教えてもらうだけでなく、全体の流れに悩んだときも活用できることが分かりました。

肝心の料理とお酒については、パーティーということで、ユニークさを優先したメニューも盛り込みましたが、あまり組み合わせが良くないものもあり、最適解にたどり着けたとはいえなそうです。

【まとめ】AIが導き出した家飲みの最適解?! を実践してみて

前編となる平日の晩酌編と合わせて、水、金、日、3つのシチュエーションで検証を進めましたが、どれも最適解とは言い難いというのが結論です。

食において重要な個人の好みは、細かく設定しないと汲み取ってくれないので、自分で工夫しないといけません。また、エビチリと日本酒が合わなかったり、お寿司と「鳳凰美田」も期待していたほど合わなかったり、必ずしもベストな組み合わせを提案してくれたわけではありませんでした。途中、日本酒と焼酎を間違えていたり、お酒の銘柄の産地が間違っていることもありました。

しかし前編は、普段試さないお酒と料理の組み合わせがあって楽しむことができましたし、後編は、全体的に自然な流れで盛り上がるゲームもあり、みんなで楽しい時間を過ごせました。

これからも自分で晩酌のメニューを考えるのが面倒なときや、大勢が参加するパーティーを企画するときにも活用したいなと思いました!

みなさんも自分なりのシチュエーションで、ChatGPTを使った家飲みを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

▼前編はこちら
※記事の情報は2023年8月4時点のものです。
  • 1現在のページ