ジメジメ暑い日はベランダ飲みで夕涼み!やってみて気づいたオススメアイテム11選

梅雨から夏にかけてジメジメ暑い日が続きますね。ベランダ飲みなら、手軽に涼しく、ちょっぴり非日常なイエノミが楽しめます。アウトドアな気分もありつつ、酔ったらすぐに寝られるのもベランダ飲みのよいところ。筆者が実際に自宅の小さなベランダでやってみて、あってよかった、あったらいいな、なアイテムをご紹介します。

ライター:青柳直子青柳直子
メインビジュアル:ジメジメ暑い日はベランダ飲みで夕涼み!やってみて気づいたオススメアイテム11選

折り畳める屋外用テーブルセット

●テーブルとチェア3点セット
ベランダ飲みの必須アイテム、テーブルとチェアは、必要なときだけ使えるコンパクトな折り畳み式がオススメ。折り畳みといえど、お酒や料理を置くことを考えると、ガタガタしないしっかりとした作りのものを選びましょう。こちらはテーブルが丸型と四角から選べる、お得な3点セットです。
 
 

 

●天然木ガーデンテーブル
おひとり様サイズの折り畳み木製テーブル。こちらは、天板が取り外せてトレイになるという優れもの。食べ物、飲み物をすべて乗せて、ベランダに運べば、即飲み開始! サイドテーブルとしても活用できそうです。
 
 

 

お酒をおいしく飲むためのアイデアグッズ

●グリーンハウス ハンディビアサーバー2017モデル
大ヒット商品、ハンディタイプのビアサーバーの最新モデル。クリーミーな泡の秘密は超音波。ビール缶(250mlでも350mlでも500mlでもOK)にセットするだけで、誰でも簡単にビアホールのような泡たっぷりビールが注げます。単4形2本の乾電池式なので、自宅はもちろん屋外でも手軽に楽しめます。
 
 

 

  ●テラコッタワインクーラー
見た目もオシャレなテラコッタのワインクーラーは、ワイン1本ぴったりサイズなコンパクトさも魅力。水に濡らして約15分、自然気化冷却だけで約マイナス2度のワインを少し冷やして飲むのにピッタリな温度に。表面はサラサラしているので、運ぶときも滑りにくく、テーブルが濡れないのも◎。
 
 

 

  ●氷ポケット付き 冷酒徳利
夏祭りのヨーヨー柄を思わせる和ガラスが涼しげな徳利は、お酒を薄めず、冷たさを保てる氷ポケット付きがオススメ。冷酒はもちろん、冷やして飲みたい焼酎や泡盛などを入れるのにも便利です。
 
 

 

料理をそのまま出せる鍋

●エッグベイカー
目玉焼きがぐんとおいしくなると話題のエッグベイカー。電子レンジ&オーブン対応の小ぶりタイプが人気です。目玉焼きだけでなく、アヒージョやグラタンなど、さまざまな料理ができて使い勝手抜群。レンジでチンしてそのままテーブルへ。アツアツトロトロの料理をアテに冷たいお酒が進みます。
 


  ●ストゥブ タジン鍋
一世を風靡したタジン鍋、定評があるのはストゥブのもの。ヘルシーな蒸料理が、野菜の水分だけで簡単に短時間で完成します。テーブル映えするパエリアもお任せ。スタイリッシュな鍋が、ベランダ飲みの食卓を彩ってくれること間違いなし。
 

雰囲気のいい照明

●ソーラーランタンライト
ベランダ飲みの雰囲気作りに欠かせない照明。ソーラーライトなら日中、太陽に当てておくだけで充電もコンセントも必要なし。こちらはLEDがほのかなロウソクの光りを再現し、ムード満点。火の始末を気にせず飲みたい派の人や、倒れても安心なテーブル置きライトにオススメ。
 
 

●ノーザンライト 蜜蝋キャンドル リフトボールセット
蜂蜜をとった後のミツバチの巣から作る蜜蝋キャンドルは、優しい光が魅力。新潟のガラス工房のバーナーワークが生み出した柔らかな質感のキャンドルホルダーの中で揺れる炎が楽しめます。竹炭を入れたり水を入れてフローティングキャンドルにしたり。ベランダなら、物干し竿など吊るせる場所も多いはず!底が平らなので、テーブルの上に置くことも。
 

忘れちゃいけない虫除け対策

●充電式携帯用虫除け ルナキート
蚊取り線香のにおいや、虫除け剤が食べ物に付着するのが気になる、という人には、超音波の虫除けがオススメ。こちらはクリップ付の携帯用なので、ベルト部分などに付けておくだけでOK。電池いらずの充電式で最大30時間使用可能。強度が3段階に調節でき、海や山などアウトドアにも対応できます。
 
 

●シトロネラ 虫除けキャンドル
レモンに似たシトロネラの爽やかな香りなら、飲食の邪魔にならず虫除けが可能。キャンドルと虫除けをかねた、ベランダ飲みにはうってつけな一石二鳥アイテムです。取っ手付のメイソンジャーなので、熱さを気にせず持ち運びも楽々、ほこりを防いで保存できる便利なフタも。
 
 


※記事の情報は2017年7月5日時点のものです。
  • 1現在のページ