予算1,080円、あなたならどう使う? コンビニで好きなアテとお酒を買って集まる大人のピクニック。

イエノミを愛する私めではありますが、仕事帰りや休日にふらりと野外で一杯やるのも幸せのひとつというのを信条にしております。店に行くのはめんどくさいけど家じゃないところで飲みたい、という気分の時なんかに最高なんですよねー。コンビニやスーパーで軽く買い物をして、そこら辺の公園などでプシュッとな。ほんの30分ばかりでもかなり気分転換になるし、ちょっとした非日常感が味わえてイイ。
これまでは1人で嗜んでいたのですが、これ、気の合う仲間と一緒だったらさらに楽しいんじゃない? と思いついたが吉日。飲兵衛仲間の中の精鋭たちに声をかけて集まってもらいました。

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:予算1,080円、あなたならどう使う? コンビニで好きなアテとお酒を買って集まる大人のピクニック。
今回の参加条件はこちら!

・好きなコンビニでお酒とアテを1,080円以内で買ってくること。
(コンビニは1つのメーカーに絞り、できるだけ1軒でまとめて購入)

・外飲みするのに「これがあったら捗る!」と思うアイテムを1つ持ってくること。
(敷物と紙コップはまとめて用意するのでそれ以外)

遠足の「おやつは300円まで」という縛りから遠ざかって久しい我ら。あのヒリヒリ感と100%自分のために創意工夫を凝らす喜びを味わいたい、味わってもらいたいと思っての1,080円縛りでございます。

参加者は私を含めて5名。さて、どんなお酒とアテが集まったでしょうか。

イラストレーターの外飲みラインナップ

イラストレーター
ダイモンナオさん


柔らかな色彩と優れた描写力で多くの素敵な作品を生み出す。
http://www.daimon-nao.com/

コンビニ利用度★☆☆☆☆
「月に1回行くか行かないか。支払いやチケット発券などに利用するついでに、コンビニ限定のビールが出ていたら買うという感じです」
ダイモンナオさんの外飲みラインアップ
ダイモンナオさんの外飲みラインアップ:レシート
アウトドア用の皿とナイフ
「今、食べたい&飲みたいものを素直に買いました。ビールはプレミアム系が好きなのでそれを。初めてちゃんと食べ物の棚を見てみたら、完成度の高いものが揃っていて目からウロコ! テンションが上がりました〜」

私が当初思い描いていたコンビニピクニックの理想形であるストレートな品選び。コンビニ初心者ながら、「鶏の炭火焼」という渋めのチョイスをするあたりはさすが酒飲みです。外飲みアイテムは、アウトドア用の皿とナイフ。2つになっていますが、ニコイチとしましょうか。
アウトドア用の丈夫な皿はまな板代わりにもなって便利!
アウトドア用の丈夫な皿はまな板代わりにもなって便利!
半熟煮卵を食べやすく切るだけでアテ度がぐんとアップ
半熟煮卵を食べやすく切るだけでアテ度がぐんとアップしますね〜。鶏の炭火焼が、予想以上にしっかり炭火の香ばしさを纏っていてみんなびっくり。かぼちゃサラダがいい感じの箸休めとして好評でした。

デザイナーの外飲みラインナップ

デザイナー
いわながさとこさん


磨き抜かれたセンスを生かし、レシピ本からビジネス書まで多彩な書籍のデザインを手がける。
http://booklog.jp/users/iwanagasatoko

コンビニ利用度★★★☆☆
「週の半分くらい、犬の散歩の途中で立ち寄ったり、お昼ご飯を軽く済ませたい時におにぎりを買ったりします」
いわながさとこさんの外飲みラインナップ
いわながさとこさんの外飲みラインナップ:レシート
ごまらぁ油
「テーマは“豆腐百珍”ならぬ “豆腐三珍”。ザーサイを見つけた時に、『これでピータン豆腐っぽいものができる!』と閃きましたね。カット青ネギまで売っててコンビニすごい」

3連パックの豆腐に着目したのがニクい〜。チャンジャ、ザーサイなどそれぞれにちまちまとつまめる酒肴たちを1つにまとめるとは最強ではないですか。外飲みアイテムは、ごまらぁ油。これ1本でコク&辛さをプラスできるやつ。
ダイモンさんのナイフを借りて事なきを得るの巻
茹で卵を剥くのはいいけど、どうやって切るかは考えていなかった(?)いわながさん。ダイモンさんのナイフを借りて事なきを得るの巻。
味付けは和風ドレッシングをベースに、ごまらぁ油をたらり
味付けは和風ドレッシングをベースに、ごまらぁ油をたらり。同じ形の豆腐が3つ並ぶとかわいい。さすがデザイナー! 具だけをつまむも豆腐と混ぜちゃうもお好み次第ってのがイーネ。
 
  • 1現在のページ
  • 2
  • 3