【お燗グッズほろ酔いリポート】レンチン専用お燗容器や夜桜仕様の使い捨てお燗器も登場

もう梅が咲いている庭もあるというのに、なんだか寒い2月の終わりです。こんな時には燗酒で家飲みに限りますね。天気がよければぬる燗で、雪が降ったら熱燗で。家でお酒を燗する時に使う、便利なグッズを色々試してみました。ほろ酔いリポートをどうぞ!

メインビジュアル:【お燗グッズほろ酔いリポート】レンチン専用お燗容器や夜桜仕様の使い捨てお燗器も登場

アルミ製ちろり /お燗用温度計

画像左:アルミ 籐巻き酒タンポ、画像右:日本計量器工業 酒かん計
画像左:アルミ 籐巻き酒タンポ
画像右:日本計量器工業 酒かん計

第一ラウンドに登場は、アルミ製のいわゆる「ちろり」とお燗用の温度計です。
ちろりは、時代劇の居酒屋屋台で「おい、おやじ、熱いのくんな。あと小芋の煮たのな」「へーい」路地の野良猫がにゃー、ほどなくして「へい、お熱いのおまちどう」「おう……こりゃたまんねぇな、いい酒つかってやがる。おやじ、帰りにお稲荷、みやげに持ってけえるから折り詰め頼むぜ」「へーい」と、人の良い居酒屋主が熱燗を入れてもってくる、アレです。計量カップみたいな形の容器にお酒を入れ、お湯の中に漬けてお燗をするわけです。一説には錫(すず)でできたチロリを使うと酒がの味がまろやかになるということなんですが、ちょいとお高いので、アルミ製でガマン。お酒が入る部分は三段階に絞ったデザインになっていますが、実はこれ酒量のメモリなんです。下から90cc180c300cc、となっております。
これに日本酒を注ぎ入れ、どんぶりに張ったお湯の中にとぷんと漬けます。ただ、それだけだと、今どれぐらい温まっているかは飲んでみないとわかりません。試飲して温度を見ているうちに、なくなっちゃった?なんてことになると困るので、温度を測りながらお燗したいと思います。

酒かん計は、燗酒専用の温度計。専用です、専用機! たのもしい。デザインも昭和レトロ感覚でかわいいですね。パッケージのデザインもいいですね。温度表示も「あつかん」「のみごろ」「ぬるい」と燗酒仕様の三段階。チロリの中にそのまま漬けておけます。けっこう重量があるので、チロリのお酒が少なくてお湯から浮いてきちゃうような場合でもしっかり「重し」として役立ってくれるところが秀逸。歴史のある商品はこういうところが光るのです。
酒かん計は、燗酒専用の温度計。専用です、専用機!
さて、どんぶりぽちゃんから程なくして、温度計のメモリは「のみごろ」に。
さて、どんぶりぽちゃんから程なくして、温度計のメモリは「のみごろ」に。
いただきまーす。今回いただいたお酒は秋田の株式会社北鹿というお蔵の「特別純米 北秋田」。生酛造りの純米酒で、燗酒コンテスト2014「ぬる燗コンテスト」金賞受賞酒です。冷やでちょっと味見をしてみたら、ひかえめに酸味の感じられるスッキリしたお味でしたが……。
燗をつけると膨らみがでて丸みが増して美味しい!
秋田の株式会社北鹿というお蔵の「特別純米 北秋田」
燗をつけると膨らみがでて丸みが増して美味しい!

どんな温度に燗がついたのか制御できない「どんぶり燗」、こういった風情のある温度計があると楽しいですね。温度計の機能そのものはもちろん、デザインやパッケージも含めて「お燗でのむとおいし~よ~」という「酒飲み応援します!」感がとっても楽しくてうれしいですね。

この記事をシェアしよう!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お酒と食のセレクトショップ Izmic On the Table ソムリエが厳選した美味しいものを品揃え【詳しくはこちら】
グラスフェッドバターとMCTオイルを使用。毎日続けてカラダをサポート「バターコーヒー オリジナル」。そして、すっきりした甘さの「バターコーヒー スイート」が新登場!!