カップ酒8選・魅惑のカップ酒ワールドへようこそ!

カップ酒、気軽に手軽にクイッと飲めて、いいですよね。その上、最近では思わず手に取りたくなる、ご当地カップ酒や凝ったデザインのものも増えてきました。イエノミスタイルが厳選した、可愛い、面白い、そして妖しいカップ酒たちをご紹介します!

メインビジュアル:カップ酒8選・魅惑のカップ酒ワールドへようこそ!

カップ酒ワールドへようこそ!

カップ酒といえば、手軽な飲みきりサイズの旅のお供。お花見やピクニックにも最適ですね。最近ではそのかわいらしいサイズに凝ったデザインをあしらった、個性派も続々登場しています。今回はそんなカップ酒の世界にご案内。

志太泉にゃんかっぷ

にゃんかっぷ
猫派のあなたなら絶対見逃せない、志太泉にゃんかっぷ。猫は、日本酒蔵の守り神だそうです
メーカー:志太泉酒造(静岡県)
アルコール度数:12%


トップバッターは、猫です。あなたは、猫派? 犬派? 私は断然、猫派です。猫のいない生活はもう絶対にムリなレベルです。そんな猫人間のために生まれた「にゃんかっぷ」、ヨーロッパテイストの可愛いにゃんこのイラストをおしゃれにあしらったカップ酒です。

いくつかバージョンがありまして、スタンダード版と、蔵のある藤枝市限定バージョン、そして梅酒バージョンです。梅酒バージョンには梅の実もゴロッと入って、かわいい上にうれしいお酒になっています。ネットでつらつら情報を見ていると、昔、日本酒蔵では猫は特別な存在だったようで、にっくき鼠から酒米を守ってくれるありがたい動物。そんなところがきっかけでこのにゃんかっぷが企画されたとか。

ずzooっと旭山

ずzooっと旭山
旭山動物園のスター動物たちがイラストになってカップ酒デビュー!
メーカー:高砂酒造(北海道)
アルコール度数:14.3%


旭川の名物スポット旭山動物園と地元日本酒蔵のコラボ商品。旭山動物園の人気者、ホッキョクグマ、オランウータン、ライオンが描かれていますが、今回、ライオンは入手できず、残念でした。それでも、旭川在住のデザイナーさんが丹精込めた動物イラストは可愛いの一言。色数も贅沢に使ってきれいな仕上がりです。

もう何年も前のことになりますが、仕事で旭山動物園に取材に通っていたことがあります。そのころ、まだ子供だったオランウータンの「モモ」が本当に可愛くて大好きになりました。それから幾年月、このカップ酒のオランウータンのイラストを見て思い出し、あの娘どうしているかしら、とネットでモモを検索してみると……。なんと、2009年に事故で亡くなってしまっていました。あぁ、知らなかった。カップ酒で献杯したいと思います……。

長者盛 錦鯉図鑑カップ

長者盛 錦鯉図鑑カップ
紙カップの手触り、口触りも優しく、プリントもきれい。
メーカー:新潟銘醸(新潟県)
アルコール度数:15~16%


日本酒の銘醸地、新潟県は、錦鯉の有名産地でもあります。そこで錦鯉モチーフのカップ酒もいくつかあるのですが、その中から、単なる図柄ではなく「図鑑」にしてしまった錦鯉カップです。 錦鯉の代表的な品種をあしらい、品種名を記載。なるほどなるど、白黒赤の三色の鯉でも「大正三色」と「昭和三色」があるのか!…… とひとりごちながら飲めます。

このお酒のカップは軽い紙製でして、メーカー情報によりますと、遮光性が高いので保存にも良い、とのこと。

古伊万里カップ酒NOMANNE

古伊万里カップ酒NOMANNE
きれいな絵付けで高級感漂うカップ酒。飲み終わっても色々使えるすぐれものです
メーカー:古伊万里酒造(佐賀県)

動物シリーズの次に登場するのは、工芸系カップ酒。白磁のカップに伊万里焼や有田焼の伝統的な文様を絵付けしてお酒を詰めたもの。落ち着きのある白地に描かれた文様が美しい。持った感じも手触りもガラスとは一線を画す格式があります。文様は全部で5種類。写真は右が「蛸唐草」、左が「牡丹」です。

お値段は単品で1728円とちょっとお高めですが、お酒好きな方へのバースデイプレゼントにはうってつけかと。お酒を飲んだあとはコップやペン立てに使えますしね。

電球の酒 てんきゅう 透明瓶

電球の酒 てんきゅう 透明瓶
もう、見た目のとおり、電球です
メーカー:高垣酒造(和歌山)
アルコール度数:15%


これはカップというより小瓶ですね。電球の中に「天球(てんきゅう)」という銘柄のお酒が入っている、親父ギャグのお酒。商品ロゴをよく見ると「てんきゅう」の「て」の右上に小さく「清酒」とかかれて、これが濁点に見えて「でんきゅう」と読めるしかけが。

てんきゅうとでんきゅう、親父臭炸裂のダジャレですが、このダジャレをホントに製品化してしまったのがすごい。下町ロケットにも通じる執念を感じてしまいます。ちなみに、このネジネジの金具は「E26」という規格のソケットに適合しているそうです。

死神 ワンカップ

死神 ワンカップ
何を思ったのか、ほんと縁起悪いです!
メーカー:加茂福酒造(島根)

蔵元自ら「日本一縁起の悪い名前の酒」と称する「死神」のカップバージョン。いかにも縁起の悪い書体に、ぼつん、とたれた血のひとしずく……。酒の色もいかにも縁起悪そうな、これは「枯れ葉色」とでも呼べばいいのか……。いやいやそれでは足りぬ、これはまるで、ミイラの包帯色? いっそ、死神のフンドシ色と呼んでおこう。

淡麗辛口全盛のころ、流行りの逆をいってやれ! というロックな反逆精神と遊び心から生まれた「芳醇旨口」の純米酒Death! 商品名の左に縦書きされた「クセになる味」の文字がまたコワい。でも味わいは受賞歴もある折り紙付きです。

鬼太郎純吟/ねずみ男純吟

鬼太郎純吟/ねずみ男純吟
待ってました!鬼太郎!
メーカー:千代むすび酒造(鳥取県)
アルコール度数:16%


リモコンげた! 髪の毛針! 指でっぽう! 霊毛ちゃんちゃんこ! ゲゲゲの鬼太郎、子供のころから大好きです。水木しげる大先生、ご生誕の地、鳥取県は境港のお酒。鬼太郎は三度笠姿です。そしてねずみ男の指している傘は、なんと、から傘お化けだ!

そして、あまりのかわいさに思わず注文してしまった、目玉おやじミニボトル。のぞき込むと、レンズ効果(という名の妖怪パワー)で目玉おやじのセクシーヌードがボヨヨ~ン、と浮かび上がるマジック仕様、あけるのがもったいない……。ゲゲゲの鬼太郎、10月から新章が開幕するアニメも快調ですね。毎週見ています!
目玉おやじミニボトル
か、かわいくてたまらん!
魅惑のカップ酒ワールド、いかがでしたか? おもしろカップ酒、集めてみるのも楽しいかも!


※記事の情報は2018年10月10日時点のものです。
  • 1現在のページ