燗しておいしい!「全国燗酒コンテスト2019」入賞酒で真夏の温活はいかが?

猛暑日が続いているのに冷房で体が冷えて…というあなた。ペットに合わせた室温で夏場もカーディガンを羽織っているあなた。それなら夏はお腹の中から温めましょう。日本酒のお燗はいかがですか? そして燗しておいしいお酒なら、「全国燗酒コンテスト2019」入賞酒です。

メインビジュアル:燗しておいしい!「全国燗酒コンテスト2019」入賞酒で真夏の温活はいかが?

飲むなら「全国燗酒コンテスト」最高金賞

お酒を温めて飲んでみたいけれど、どんなお酒を選べばいいかわからないというあなたには、全国燗酒コンテストの入賞酒から選ぶことをおすすめします。

コンテストでは約40人の専門家がブラインド(銘柄がわからないようにしてという意味)で評価しました。 ほぼ3分に1点ペースでひとりおよそ130点を見ていきます。途中休憩をはさんで3時間30分の利き酒マラソンです。
審査員
1グループ5~6人で評価します
審査員
審査員の皆様お疲れさまでした。
そして、あなたはプロが目利きしたお酒を安心して楽しめばよいのです。 最高金賞を受賞したお酒は次の通り。

ぬる燗向きのお値打ち日本酒は?

・花春 濃醇純米酒
・澤姫 特別本醸造 真・地酒宣言
・甲子正宗
・牧水 生酛本醸造
・お福正宗 うまくち 特別本醸造
・越乃梅里 特別純米酒
・たかの井 清酒
・常きげん 旨口仕込
・蓬莱 天才杜氏の入魂酒
・香の泉 鳳紋
・純米吟醸 酒魂
・大関上撰金冠はこのさけ
・上撰 世界一統
・醉心 大観の酒 純米酒
・京ひな 伊予の燗酒
・宗政 特別純米酒
お値打ちぬる燗酒
※入賞酒の一部です
「お値打ち燗酒ぬる燗部門」の入賞酒です。「お値打ち燗酒ぬる燗部門」としたのは、どれも720ml1100円(税込み)以下のお酒だからです。リーズナブルでおいしい燗酒を選ぶならこれです。

熱燗向きのお値打ち日本酒は?

温度を55℃と高くして、温度を上げて審査した「お値打ち熱燗部門」の入賞酒です。ちなみに前の「ぬる燗」部門は42~43℃で審査しています。

・桃川 純米酒
・あら玉 べに花の里
・花春 辛口純米酒
・佳撰 梅一輪
・金蘭亀の世 鶴寿
・越後桜 普通酒
・竹葉 能登上撰
・人生劇場 山廃純米
・金鯱 完熟ひやおろし 本醸造酒
・上撰國盛 半田郷 純米辛口
・極上 宮の雪
・美冨久 山廃本醸造
・本醸造 八重垣
・梅錦 辛口本醸造
・上撰 窓の月 桂
お値打ち熱燗酒
熱いときの味と、少しずつ温度が下がっていく途中の味わいを比べてみてください。表情がずいぶん変わります

全国燗酒コンテスト プレミアム部門

値段は気にしない。とにかくおいしいもの!というあなたにはプレミアム燗酒部門をおすすめします。この部門は価格の上限がありません。「お値打ち部門」の価格帯を超えるお酒がエントリーします。いわば燗酒の最高峰です。 見事、最高金賞を受賞したのは、

・陸奥八仙 特別純米
・純米大吟醸 北秋田
・奥の松 辛口原酒
・純米大吟醸 天鷹心
・越後桜38 大吟醸
・越乃梅里 純米吟醸
・特別純米 極上吉乃川
・花垣 山廃純米
・特撰國盛 純米吟醸 半田郷
・純米吟醸熟成酒 豊醸
・特別純米 飛切り
・美濃紅梅 純米吟醸酒
・三諸杉 辛口純米酒 切辛
・浜福鶴 純米大吟醸
・特別純米 丹波コシヒカリ
・燦然 山廃純米 雄町
・白鴻 純米酒65紫ラベル
・梅錦 純米大吟醸 白鶴錦
・手造り純米酒 光武
プレミアム燗酒
審査温度はぬる燗部門と同じ42~43℃。この温度は普通に飲むとちょっとぬるいと感じます

燗酒は1合を電子レンジ500Wで45秒から

自宅でお燗を楽しむには、電子レンジでおいしくお燗するテクニックを覚えると便利です。加熱の仕方はお酒1合を「500wで45秒」からスタートしてみてください。

徳利(片口やコップでもOK)にお酒を注いでレンジにセット。
チン! と鳴ったらレンジから出して、別の徳利に移し替えます。
徳利の熱燗
こうするとお酒の温度ムラがなくなり、おいしくいただけます。味見してもう少し熱い方が好きだと思ったら、10秒追加で加熱しましょう。

もうひとつ覚えておいて欲しいのは、もとのお酒の温度です。室温でしたか? それとも冷蔵庫に入れていた? スタートの温度が違えば加熱時間が変わります。今回は「冷蔵庫⇒500W⇒45秒」でぴったりだったら、これをベースに室温のお酒を温める時は10秒短くすればOKです。

燗酒コンテストの詳細は公式サイトで

お酒売場で全国燗酒コンテストのロゴが付いているお酒を見かけたら、お燗でおいしい験です。間違いありません。
全国燗酒コンテストロゴ
おいしい燗酒はこれが目印
全国燗酒コンテストの結果の詳細は公式サイトをご覧ください。最高金賞と金賞に入賞したお酒がすべて掲載されています。

※記事の情報は2019年8月12日時点のものです。
 

     

『さけ通信』は「元気に飲む! 愉快に遊ぶ酒マガジン」です。お酒が大好きなあなたに、酒のレパートリーを広げる遊び方、ホームパーティを盛りあげるひと工夫、出かけたくなる酒スポット、体にやさしいお酒との付き合い方などをお伝えしていきます。発行するのは酒文化研究所(1991年創業)。ハッピーなお酒のあり方を発信し続ける、独立の民間の酒専門の研究所です。

さけ通信ロゴ
  • 1現在のページ