イタリア生まれの赤いスパークリングワイン「ランブルスコ」とは

ワインビギナーに人気のイタリア生まれの赤いスパークリングワイン「ランブルスコ」。夏の家飲みにおすすめしたいランブルスコの魅力とは?

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:イタリア生まれの赤いスパークリングワイン「ランブルスコ」とは
名古屋の酒類卸イズミックの青田が、いま注目のお酒の情報をバイヤー目線でお届けします! 今回は夏におすすめのワイン企画第2弾。イタリア生まれの赤いスパークリングワインをご紹介します。

赤いスパークリングワイン「ランブルスコ」とは

前回に引き続き今回も夏に飲みたいワインをご紹介。第2回目は「ランブルスコ」です。

「ランブルスコ」とは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州生まれの赤いスパークリングワイン。名前の由来はランブルスコというブドウ品種を使うからなんですが、ランブルスコ種にはいくつかの種類があり、また先ほど”赤い”スパークリングと説明しましたが、実際には白やロゼも存在しておりまして、一口にランブルスコと言っても味わいも多種多様、バリエーションが豊富なワインです。

では、そんなランブルスコ、どんな特徴のワインなのでしょうか。
ランブルスコ

ランブルスコの魅力

ランブルスコの魅力はなんといってもその飲みやすさ。そのほとんどがフリツァンテ(微発泡)で、アルコール度数は低めなものが多く、軽やかで爽快な味わいが最大の特徴です。またタンニンが少ないため、赤ワインのあの渋みが苦手という方でもお楽しみいただけます。

また、ランブルスコの魅力は味わいだけではありません。だいたい1,000円前後の手頃なお値段のものが多いというのも魅力のひとつ。フルーティーな味わいと低めのアルコールで飲みやすく、お値段も手頃ということで、ワインビギナーにぜひおすすめしたいワインなのです。
ランブルスコ
微発泡です
また料理と合わせやすいのも特徴のひとつ。ほどよい甘み、控えめな渋み、爽やかな酸味のバランスの良い味わいが特徴のランブルスコはどんな料理にも合わせやすい万能選手。かつてアメリカでは“レッド・コーク”という愛称で呼ばれ、ハンバーガーと一緒に楽しまれたとか。それぐらい食との相性の良いワインと言えるでしょう。

また、ランブルスコの産地であるエミリア・ロマーニャ州には美食の都として知られるパルマがあります。パルマと言えば、パルミジャーノ・レッジャーノやプロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)などの名産品が有名ですが、もちろん産地が一緒ということで、ランブルスコとの相性は抜群です。

セッコとドルチェ

ランブルスコを選ぶ際にもうひとつ注目しておきたいのが“甘さ”。ランブルスコはその残糖度にあわせて、甘口から順にドルチェ、アマービレ、セミ・セッコ、セッコの4種類に区分けされています。一般的には甘口になるに従ってアルコール度数が低く、セッコがだいたい11%くらいなのに対し、ドルチェは8~9%のものが多いです。

甘さの区分けはラベルに記載されているので、ランブルスコを選ぶ際は必ずラベルでご確認ください。

こちらがセッコで。
ブルーサ ランブルスコ セッコ
セッコ
こっちがドルチェ。
ランブルスコ
ドルチェ
このように同じブランドだとラベルのわずかな違いしかないので、購入する際によく確認しないと、甘いのを期待して買ったのに甘くなかったみたいなことが起きかねませんので注意が必要です。

ではせっかくなのでセッコとドルチェ、それぞれ1本ずつ試飲してみたいと思います。

まずはセッコから。こちらはチェヴィコ社が手掛ける「ブルーサ」のランブルスコ。日本未輸入のランブルスコです。

こちらはアルコール度数が11%です。
ブルーサ ランブルスコ セッコ
きれいなルビーレッドに優しい泡、ランブルスコらしい外観で、ほんのりイチゴの香りに口当たりは軽やか、フルーティな果実味がありながらもすっきりとした味わい。トマトソース系の料理との相性が非常に良さそうな味わいですが、特にクセがないので食中酒としては万能な印象です。合わせる料理を選ばない、まさにランブルスコらしい1本です。

お次はドルチェです。ドルチェのほうは、「レ・グロッテ・レッジアーノ」というブランドのランブルスコ。
レ・グロッテ・レッジアーノ・ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ・DOC・ランブルスコ・レッジャーノ
こちらはランブルスコ・レッジャーノというDOC格付け。

アルコール度数は8.5%です。
レ・グロッテ・レッジアーノ・ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ・DOC・ランブルスコ・レッジャーノ
こちらもきれいなルビーレッドに優しい泡でランブルスコらしい外観。味わいは想像していたよりも甘ったるくなくすっきりとした甘さで飲みやすいです。食中酒にするには甘すぎるではという懸念があったのですが、全くそんなことはなくどんな料理にも合わせやすいすっきりとした味わいです。

とにかく食事との相性がよく、飲むシチュエーションを選ばないのがランブルスコの大きな魅力。夏の家飲みにすっきり楽しめるランブルスコ、ぜひお試しください。

【商品概要】レ・グロッテ・レッジアーノ・ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ

  • 生産地:イタリア
  • 原料品種:ランブルスコ・サラミーノ70%、ランブルスコ・マラーニ30%
  • アルコール度数:8.5%
  • 容量 / 容器:750ml / 瓶
  • 輸入元:ドウシシャ
  • 参考小売価格:1,100円(税抜)
※記事の情報は2021年7月19日時点のものです。
  • 1現在のページ