吉本浩二『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』の再現レシピ《肴は本を飛び出して㊶》

吉本浩二先生の話題のコミック『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』から、家飲みが捗る3品を再現! 吉本先生の奥様が織りなす工夫の数々に脱帽しながら、超リーズナブルな晩酌を楽しみました。家飲み大好きな筆者が「本に出てきた食べ物をおつまみにして、お酒を飲みたい!」という夢を叶える連載です。

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:吉本浩二『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』の再現レシピ《肴は本を飛び出して㊶》

人気漫画家とこづかい人たちのリアルすぎるやりくり奮闘記。

◾こんな本です

画像をクリックすると講談社コミックプラスのページにジャンプします。

『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』は、奥さん、2人のお子さんと共に一軒家で暮らす漫画家・吉本浩二先生のリアルな「おこづかい2万千円の金欠ライフ」を綴るドキュメントコミックで、境遇が似た同年代の男性読者を中心に広く人気を集めています。

毎月1日に2万千円をもらうと大好きなお菓子やレコードを買い、時には奥さんから「必要じゃないから家計からは出せません」と言われた節水シャワーヘッドに自腹を切ったりしつつ、月末まで巧みに、そして必死に乗り切っている吉本先生。

後半になってくると残金はわずか3桁。38円の缶コーヒーを手に取っては悩み、お得な1リットルサイズのコーヒーに切り替えるといった手に汗握るやりくりが展開されます。

わかる、わかりますよその感覚。未だに万年手元不如意なフリーランスの私め、一人暮らしゆえにこづかい定額制ではないものの、計画性のなさが災いして次の入金まで数百円で過ごさねばなんてこともしばしば。

きちんと家族を養い、計画的に備えも蓄えておいでであろう吉本先生と比べるのは失礼と承知していますが、いい大人なのに欲しい日用品を即買いできないもどかしさや、お買い得品を上手く買えた時の血湧き肉躍る嬉しさを勝手に共有させていただいております。

***

『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』は単行本が5巻まで発行されていて(2023年3月現在)、そのなかには吉本先生のほかにもさまざまなタイプのこづかい定額制諸氏が登場します。それぞれの趣味や願望を鑑みつつの本気のやりくり術がとても興味深く、「そこまでやりますかー!」「なるほど! その手があるんですねっ」などと激しく合いの手を入れながら読まずにいられません。

特に印象的だったのは、吉本先生の幼なじみ・村田さんが登場された回(VOL.2・第9話)。

オンラインで昔話に興じるうち、小学生の頃のこづかいの使い方を思い出すお二人。

初めて自分のこづかいを貯めて買ったファミコンのカセットがおもしろくて震えるほど興奮したのも、10円の駄菓子があんなにおいしかったのもどうしてなんだろう……。

「それは“制限”されていたからだよ」と言い切る村田さん。結婚後はこづかいが5万円から1万5千円に減少するも、「むしろ楽しくてさぁ〜」「“制限”というエキスがあったらこんなになんでも充実するんだって」と目を輝かせて語ります。

ちなみに村田さん、今ではお酒を飲むのは店ではなく駅構内のジャマにならない片隅のスペース(村田さん曰くの、ステーション・バー)と決めて現状を満喫しているのだそう。

制限はエキス。
人生を楽しむエキス。


けだし金言ではありませんか。 財布に残った千円札2枚だけを頼りに、入金という名の春を待ちながら震える今の私にはとても沁みるお話でした。

『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』ここを再現

実は吉本先生はお酒を召し上がらずお菓子が大好きなお方なのですが、対して奥さんは大の愛飲家。家飲みを心待ちにされているシーンが度々登場し、ストロング缶を水割りにしたり晩ごはんのおかずを取っておいてつまみに再生させたりと工夫上手な様子を伺うことができます。ちなみに奥さんのこづかいは月に7000円。家飲み用のお酒はこの中から購入されているそうです。

素敵な飲み手である奥さんは文才にも長けておられ、巻末に特別収録された「吉本’s 妻のエッセイ」はめちゃくちゃ読みごたえのある名文で、飲みながら読むのに最高なんです。ぜひ、皆様も家飲みのお供に!

今回は、そんな奥さんが飲み仲間のママ友夫妻とのオンライン飲み会で用意したつまみとお酒を再現してみました。
 

◾お品書き

  • そばめし
  • サイゼの「エスカルゴのオーブン焼き」っぽい肴
  • シャリキン

【定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフレシピ①】そばめし

そばめし

吉本浩二 /講談社『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』VOL.3・第21話より
仕事を終えた吉本先生もオンライン飲み会に合流。ゴキゲンな奥さんから「なんでも好きなだけ飲みなよ‼︎」といわれて大好きなカルピスを片手に嬉しそう。

吉本家のおつまみは、「晩ごはんの焼きそばの残りにご飯を混ぜただけ」のそばめし。

あら、このそばめしを作っておられる器具はもしかしてアレではないでしょうか。

ちょい焼きグリル」こと、ミニサイズのホットプレート。
2021年の記事では買ってよかったと大絶賛しておきながら、その後食器棚の肥やしになっていたかわいいアレ! 久しぶりに取り出して使ってあげることができました。って、もし違うアイテムだったらすみません。

<材料>
・焼きそば
・ご飯
・焼きそばソース(お好みで)
・紅ショウガ(お好みで)
・天かす(お好みで)

<作り方> 
① 焼きそばは具も麺もなるべく小さくカットする。
② 焼きそばとご飯を一緒に炒め、お好みでソースを足し、紅ショウガや天かすをトッピングする。

※ちょい焼きグリルがない場合は、フライパンで普通に炒めてください。

【シャリキンの作り方 吉本家バージョン】
① キンミヤ焼酎(甲類焼酎)をジップロックに入れ、冷凍庫で24時間を目安に凍らせる。
② 凍ったキンミヤ焼酎を軽く揉んでコップに入れ、炭酸水を注ぐ。

ちょい焼きグリルに続いて「シャリキン」もまた、過去に記事にしたことがございました。
シャリキンのほか、昼間に余らせたコーヒーに氷や焼酎、水を足して焼酎のコーヒー割りにしたり、レモンサワーをお湯割りにしたりと、家飲みのお酒に対する探究心と行動力がかなりハイレベルな奥さん、もうすっかりファンです。

Twitterでも飛ばしておられます。

◾食べてみました
家でそばめしを食べるのはおそらく初めてでしたが、いいつまみになりますね〜。ソース味にドライなシャリキンって、どストライクなマッチング!

たまたま冷蔵庫にあった紅ショウガと天かすも加えてみたらさらにジャンクでよかったです。
ショウガと天かすを加えたそばめし

【定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ②】サイゼリヤ「エスカルゴのオーブン焼き」っぽい肴

サイゼリヤ「エスカルゴのオーブン焼き」っぽい肴

吉本浩二 /講談社『定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフ』VOL.3・第21話より
ママ友夫妻がオンライン飲み会用にテイクアウトしてきたサイゼリヤの人気メニューにビビッと反応した奥さん。ママ友さんとのリアル飲み会でもサイゼリヤのマグナムワインをアレンジ飲みしたりと御用達だったようです。

「私もサイゼりたくなってきちゃった!!」と取り出したるは、家庭用のタコ焼き器。「これがあれば、サイゼリヤの定番前菜「エスカルゴのオーブン焼き」っぽくなるのよ!!」とのこと。

<材料>
・オリーブオイル
・刻みニンニク
・タコ
・乾燥バジル

<作り方> 
① タコ焼き器のスイッチを入れ、穴にオリーブオイルとニンニクを入れてタコを加え、最後に乾燥バジルを振る。

※火力の調節ができないタイプのタコ焼き器だとニンニクが焦げやすいのでご注意を。

◾食べてみました
私も大好きな「エスカルゴのオーブン焼き」。家庭でそれっぽいものができるのはとてもありがたいことです。目を閉じて食べれば、クニュッとした食感がタコではなくエスカルゴに思えて……きたようなこないような。いやそんなことはもうどうでもよくて、シンプルにおいしいつまみですよこれは。ニンニクの風味が移ったオイルが余るので、タコのほかにも野菜やパンなどを用意しておくとさらにさらに飲めちゃいますね〜。
一番エスカルゴっぽかった部位
一番エスカルゴっぽかった部位。

***

お財布に優しく手軽に楽しめるレシピを知ることができて嬉しい限りです。

それにしても、ちょい焼きグリルにシャリキン、そしてサイゼリヤにタコ焼き器おつまみと、出てくるものすべて私も大好きで記事にしてきたものたちなのには驚きました。
吉本先生の奥さん…もしかして私たち、気が合うんじゃないでしょうか。世の家飲み好きは似たような傾向にあるとはいえ、なかなかのマッチングぶりでは。なんて図々しいことをついつい考えてしまいました。

そして、いつか「イエノミスタイル」でも奥さんが書かれた記事を読むことができたらいいなーとも。

※記事の情報は2023年3月7日時点のものです。
  • 1現在のページ