「二日酔いの朝に欲するもの」~スズキナオさんの場合~

お酒が好きな人なら誰しも、二日酔いの経験ってあるんじゃないでしょうか。みなさんは二日酔いのとき、何を欲しますか? いろんな人の対処法をお聞きする不定期連載、今回はライターのスズキナオさんがゲストです。一緒に飲みながら、あれこれうかがいましたよ!

ライター:白央篤司白央篤司
メインビジュアル:「二日酔いの朝に欲するもの」~スズキナオさんの場合~
◇スズキナオさん
1979年東京生まれ、フリーライター。酒を愛する人々、酒場、各地の酒場街を描いたエッセイには独自の穏やかな空気とユーモアが満ちてファンが多い。近著に酒場ライター、パリッコ氏との共著『ご自由にお持ちくださいを見つけるまで家に帰れない一日』がある。大阪府在住。

「とにかく水分とって昼まで寝る」が基本

ナオ=スズキナオさん =白央

 ナオさん、こないだツイッターで「二日酔いの朝 ノンアルコールビールがうまい」ってつぶやいてたじゃないですか。読んだ瞬間、会いたくなりました。

ナオ ああ…おいしいんですよね。二日酔いの朝に。

 まだ経験したことないです、その発想はなかったー(笑)。

ナオ 炭酸水を欲するような感じというか。

 あ、言われてみれば確かにフレーバーソーダ水ですね。ビターな感じの。

ナオ そうそう! ビールからアルコールを抜いたことで麦の苦味だけを味わえるのがよくて。炭酸水以外で甘みがなくて飲みやすいソーダ的なものを欲してる、という感じなのかもしれない。いや炭酸水でもいいんだけど…(笑)。

 体が一瞬、「迎え酒してる」と誤解しそうな気がする。

ナオ 友達は「二日酔いのときは迎え酒しかない」なんていう人もいるんです。

 したことありますか、迎え酒?

ナオ あ…………りますね(照れたように)。

 長い間(ま)だったな(笑)。私もあります、しかも何度も。あれって、まだ二日酔いになってない、楽しい感じが続いてるときにやっちゃうといいんだけど、お酒が切れたら二日酔いどころかもう三日酔いになりますね。

ナオ 僕は「こんだけ気持ち悪かったらもう飲んじゃったほうがいい」的な感覚で迎え酒しちゃう感じですかね。

 分かります。でも、二日酔いのときってスポーツドリンクとかのほうを欲しません?

ナオ 僕はスポーツドリンクとかのほうが飲むと「ウッ」ってなるんですよ。だったらノンアルコールビールがいいなあ。

 自分は「ウッ」とはならないんだけど、スポーツドリンクは40代に入って「糖分も多いな」と思い、控えるようになりました。とにかくこまめに水分補給して、寝るしかないなと。

ナオ そうそうそう、僕もとにかく水分とって寝ます。フリーライターだから寝てられるけど、会社員だったらそうはいかない。

 ナオさん、長いこと会社員やってらしたじゃないですか。

ナオ 当時はつらかった…(笑)。

 そもそも二日酔い、よくなりますかね。

ナオ 40歳過ぎてから、よくなるようになりました(※スズキナオさんは現在44歳)。もともと爆飲するほうじゃないんですけど。

 二日酔いにならないキャパって、どのくらいでしょう。
スズキナオさん
ナオ うーん…限度量はビールの500ミリ缶、2本ですね。全然お酒に強くはなくて、それを超えただけでちょっと二日酔い状態になってしまうぐらいなんです。でもだらしないんですよ、誰かと一緒に飲んで楽しかったらその量をすぐ超えちゃって。

 みんなそうですよ…(乾杯しつつ)。

ナオ 二日酔いになっちゃったら、お昼まで寝てないと無理だなあ…最近は。「ウーウー」と唸りながら昼まで寝て人間らしさを取り戻していく。

湯豆腐によってリズムと正気を取り戻す

ナオ 最近ようやく「休肝日が大事」という結論に至ったんです。

 マジで、そうですよね。飲まない日が飲む日の一杯をおいしくする。

ナオ そうそう、そうですよね! 40歳のときに健康診断でお医者さんから「あなた、これからまだまだ人生先があるんですよ。飲めなくなっちゃいますよ」と言われたんです。

 あーいうとき、普段の酒量を告白するのって勇気が要りますよね。漫画だったら先生が「カラーン」とペン落とすコマが来る感じ。

ナオ 肝臓を休ませる当たり前の重要性に気づきまして、ここ1~2年ほど仕事のとき以外は飲まないようにしてるんです。

 おお、決断したらスパッといくタイプですね。素晴らしいな。

ナオ そしたら飲んだ日もダメージが少なくなりました。

 肝臓が「僕もっと働けるよ! いっぱい休めたから!」って頑張ってくれてるんでしょうね。愛い奴…。私は取材日や締め切り前は飲まないです。30代は復活が早かったから、そんなこと関係なく飲めたんですけどねえ。

あ、そうだ。二日酔いの日って、食事はとられますか。

ナオ 湯豆腐をよくやるんです。うーん、「戻る」というか、リセットされる感じになるんです。湯豆腐をやると。

 二日酔いという非日常から日常へ。「普段の自分にリセット」な鍋なんですね。豆腐は絹派ですか、木綿派ですか。

ナオ 木綿派です。昆布出汁で煮て、青ねぎ散らして、ガス台でひとり鍋状態で食べてます。
ナオさんの実際の写真
ナオさんに実際の写真を撮って送ってもらいました。ノンアルビールもちゃんとありますね
ナオ 必ず必要なのが大根おろし。おろしたての辛いのをもりもり食べたくなりますね、二日酔いの日は。あの辛さで正気が戻ってくるような。あ、そうか…だから湯豆腐を食べたくなるんだな。

 誰かに話してるうち、自分の行動理由に気づくことってありますねえ。豆腐はもともとお好きなんですか。

ナオ はい、好きです。豆乳も好きで。キンミヤを豆乳で割って氷入れて飲んだりしますね。

 結局飲むんかい(笑)。そしてまた湯豆腐で二日酔いから戻る。大豆ループですな。
スズキナオさん流の湯豆腐
ナオさん流の湯豆腐は具だくさん、鶏ひき肉やきのこ、白菜もたっぷり入ります

***

このあと、結局楽しくなって杯を重ねてしまい、私もナオさんも翌日は二日酔いになりました。ナオさん、キンミヤの豆乳割りを家で試してみたらうまかったです。素敵な時間をありがとうございました!

※記事の情報は2023年3月28日時点のものです。
  • 1現在のページ