意外な組み合わせも!?チョコとお酒のマリアージュを試してみた。

名古屋の酒問屋イズミックの青田が、いま注目のお酒の情報をバイヤー目線でお届けします! 今回はバレンタインデー目前ということで、チョコレートとお酒の組み合わせについてご紹介します。

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:意外な組み合わせも!?チョコとお酒のマリアージュを試してみた。

定番はやっぱりウイスキー

2月14日はバレンタインデー。私には縁のないイベントですが、もらったチョコレートをどうすればよいか悩んでいる殿方たちのためにお酒に合わせて楽しむ方法を紹介してください、と編集部から命を受けましたので、今回はチョコレートとお酒をどう合わせるか?を、できるだけ手軽に手に入りそうなお酒で検証していきたいと思います。

チョコレートとお酒と言われると、まっさきに思い浮かぶのが、スナックのチャームで出てくるチョコレートとウイスキー、という貧困な発想しか持ち合わせていない寂しいアラフォー男なので、とりあえず定番のウイスキーから合わせてみます。
コニャックを加えて焼き上げたチョコテリーヌをビターチョコでコーティングしたもの
ウイスキーと合わせるのはこちらのチョコレート。説明によるとコニャックを加えて焼き上げたチョコテリーヌをビターチョコでコーティングしたものとのこと。
原料にコニャックがはいっているのだから合わないわけがありません、ということでやっぱり文句なしに合います。個人的にはバニラの風味の強いバーボンが合うのではと思います。
また、ウイスキーでもスモーキーなタイプには、カカオ含有率の高いビターチョコのほうがおすすめです。
ウイスキーでもスモーキーなタイプには、カカオ含有率の高いビターチョコのほうがおすすめ

ビールならスタウト

ビターチョコの話題になったので、お次はビターチョコに合わせるお酒を考えてみます。
ビターなチョコに合わせるならビターなお酒、ビターなお酒といえばやっぱりビールでしょう。ということで、ビターチョコには麦芽の香ばしいダーク系ビールと合わせてみます。今回はスタウトをチョイスしました。
カカオ含有率72%のビタータイプ
スタウトに合わせるのはこちら。カカオ含有率72%のビタータイプ。ベネズエラ産のカカオを使用したシングルエステートチョコレート 。こちらはカカオの風味が、ビールのモルティーな香りにすごく合います。スタウトのようにモルト感の強いロースト麦芽で造られたスタイルのもののほうが相性が良いですね。
ビールのモルティーな香りにすごく合います。

赤ワインなら果実味重視

ウイスキー、ビールと来たなら、外せないのはワインです。
ワインの中でも個人的な好みの果実味が凝縮した濃い赤ワインと合わせたいと思います。
“パティスリー界のピカソ”とも呼ばれる「ピエール・エルメ」のチョコレート
合わせるのはこちら、“パティスリー界のピカソ”とも呼ばれる「ピエール・エルメ」のチョコレートです。一粒がうん百円もする高級品でございます。今回のチョコレートの中でもっとも縁のないものです。

今回用意したのは丸い小石を意味する「ガレ」。薄いチョコレートの中にガナッシュが入ったチョコレート。ガナッシュのフルーティーな風味と赤ワインの果実味が合います。赤ワインはカベルネ・ソーヴィニヨンやシラーズなどのパワフルな果実味を持つタイプ、ニューワールドのほうがこのタイプは多いと思います。
ガナッシュのフルーティーな風味と赤ワインの果実味が合います

果実×果実でスパークリングワイン

THE chocolate
次はコンビニでも買えるチョコレートで。一昨年から話題の「明治ザ・チョコレート」、もはや「Bean to Bar」の定番とも言える商品です。今回はわかりやすく“華やかな果実味”と書いてあるエレガントビターに。果実味ならやっぱりワインということで、こちらにはスパークリングワインを合わせてみましょう。

キャッチコピー通りのフルーティーな果実感とスパークリングワインの果実感が合います。合わせるならシャンパーニュのような繊細なタイプではなく、アスティのような甘口タイプのほうがぴったりくると思います、お値段も手軽ですし。手軽にゴージャスな雰囲気が楽しめるのでおすすめです。
手軽にゴージャスな雰囲気が楽しめるのでおすすめ

ミルクチョコとにごり酒

チロルミルクチョコ
最後はこれ。義理でこれしかもらえなかったという私のような殿方もご安心ください、キングオブ義理チョコ「チロルチョコ」です。
そして、それすらもらえそうもないので自腹で用意した「チロルチョコミルク」に合わせるのは同じくミルキーなにごり酒です。

この組み合わせがどうかと申しますと、チロルチョコの甘さと、にごり酒の甘さが絶妙に合うような、ちょっとくどいような。好きな方は好きかもしれません、一度お試しを。ちなみににごり酒はできるだけ甘めのものをお選びください。
チロルチョコの甘さと、にごり酒の甘さが絶妙に合うような
というわけで、せっかくの年に一度のチョコレートの祭典、家飲みのおつまみにチョコレート、こんなマリアージュぜひお試しください。
でもやっぱり個人的に一番好きなのは、綺麗なお姉さんのいるお店で飲むウイスキーとポッキーの組み合わせかもしれません。


※記事の情報は2018年2月14日時点のものです。
  • 1現在のページ