この夏絶対飲みたい!話題のあのクラフトジンでジントニックを作ってみた

名古屋の酒問屋イズミックの青田が、いま注目のお酒の情報をバイヤー目線でお届けします! 今回は話題の「クラフトジン」でジントニックを作ってみました。

ライター:青田俊一青田俊一
メインビジュアル:この夏絶対飲みたい!話題のあのクラフトジンでジントニックを作ってみた

「クラフトジン」ブーム到来!?

いま酒類業界者の間で1番話題のキーワード、それは「クラフトジン」です。
個人的にも密かにジントニックブーム真っ只中で、気がつけば会社近くの地下街にあるバルにジントニックを飲むために週3で通うまでになってしまいました。  そこで今回はクラフトジンについてのお話です。

そもそもクラフトジンとは?

クラフトジンについては明確な定義はなく、クラフトビール同様、少量生産で個性的に造られるジンのことをそう呼んでいるようです。ジンの特徴であるボタニカルを、伝統的なものに加えその土地ならではのエッセンスの入ったものを使用することで個性を出しているケースが多いです、と言ってもちょっと分かりにくいので詳しく説明すると、通常ジンはボタニカルと呼ばれる薬草成分を加えて蒸留されます。普通のジンではジュニパーベリーを主に、コリアンダーシードやシナモン、アンジェリカ、レモンピール、オレンジピールなど伝統的なボタニカルをだいたい5〜10種程度使用して蒸留されるのですが、それに対しクラフトジンはこれらの伝統的なボタニカルに加え、普通のジンでは使用されていない個性的なボタニカルを加えて造られています。
例えば今回ご紹介するクラフトジン「季の美 京都ドライジン」は、「和」のエッセンスとして玉露、ゆず、山椒などの日本由来のボタニカルを使用し、日本ならではのクラフトジンに仕上げているとのことで、それではお楽しみの試飲タイムです。

飲んでみた。

飲んでみた
季の美京都ドライジンはお米からつくるライススピリッツとボタニカルに玉露や柚子、檜や山椒など日本ならではの素材を積極的に取り入れ、京都・伏見の柔らかくきめ細やかな伏流水を使用。英国と京都の伝統を融合させたプレミアムクラフトジンです。

まずはストレートでお味見。山椒の香りとゆずの皮由来の柑橘系の苦みが特徴的で、まさに「和」のエッセンスを感じさせる味わいです。アルコール度数は普通のジンと同様で45度あるのですが、アルコールの強さを感じさせないマイルドな口当たりで優しい味わいに仕上がっているので、これならあえてカクテルにせずにストレートでゆっくり楽しむほうが個人的には好みです。が、せっかくなのでジントニックも試してみます。

ジントニックを作ってみた

というわけで、ジントニックにしてみます。今回使うトニックウォーターは季の美京都ドライジン同様、ウィスク・イーさんが取り扱いをしている「フィーバーツリー」のプレミアムトニックウォーターを使います。
というわけで、ジントニックにしてみます。
フィーバーツリープレミアムトニックウォーターはアフリカ・コンゴ民主共和国産の最高品質の「キナの木」の天然エキスを使用したトニックウォーター。日本で販売されているトニックウォーターのほとんどが人工甘味料や香料で仕上げられているのに対し、こちらはまさに本物のトニックウォーターと呼ばれています。上品な甘みとやわらかな酸、やわらかい苦味のバランスがよく、割り材だけでなくそのまま飲んでも楽しめそうです。

お次はライムです。ジンそのもののフレーバーが強いので、ライムを加えなくても美味しいジントニックが作れそうですが、ここはセオリー通りライムも使います。先述した行きつけのバル「チカバル」のオーナーの伊藤さん曰くライム選びも美味いジントニックを作るための重要なポイントということなので、伊藤さんがいつも仕入れているお店へ赴きライムを購入してきました。
それではジントニックを作ります。
それではジントニックを作ります。オーソドックスにドライジン1に対しトニックウォーター3の割合で。最後にライムを優しく搾ります。さわやかで飲みやすく、優しい味わいに仕上がりました。まさに夏向き、昼間からバルコニーで飲みたい気分です。我が家にはそんな広いバルコニーはありませんが。

今回はトニックウォーター、ライムともにちょっとこだわりましたが、ウィルキンソンやシュウェップスなどのトニックウォーターでも十分楽しめますし、先述したとおりジンそのもののフレーバーがしっかりしているので、ライムなしで手軽に楽しむことができると思います。意外とライムって手に入りにくかったりするので。

というわけで、この夏はちょっと手軽に、プレミアムなクラフトジンでプレミアムな家飲みはいかがでしょうか。

季の美 京都ドライジン【商品概要】

  • 生産国:日本
  • アルコール度数:45度
  • 容器 / 容量:瓶 / 700ml
  • 参考小売価格:5,000 円(税別)

フィーバーツリー プレミアムトニックウォーター【商品概要】

  • 生産国:イギリス
  • 容器 / 容量:瓶 / 200ml
  • 参考小売価格:235 円(税別)
※記事の情報は2017年7月18日時点のものです。
  • 1現在のページ

この記事で紹介された商品