23,653 view

巷でウワサの旨辛スナック「燃えよ唐辛子」でお手軽おつまみアレンジ7選

たこ焼き

皆さん、コンビニなどで売っている「燃えよ唐辛子」をご存じですか? 輪切り唐辛子を衣づけして揚げたサクサクのスナック菓子でして、このままでも辛いモノ好きにはたまらん感じなんですが、おつまみの一素材としてもポテンシャル高いのでは!とピンときたので、さっそく作成してみました。我ながらなかなかの出来でしたので皆さんもおうちで是非!

これが素材となる燃えよ唐辛子。ネットでは玉子かけごはんやカップヌードルに加えるアレンジ方法が載っていて、それも美味しそうなんですが、今回はこれを使って7つの「おつまみ」を作ってみました。では早速ご紹介します。

クラッカーのクリームチーズ乗せ【お手軽度★★★★★】

市販のクラッカーにクリームチーズと燃えよ唐辛子を乗せただけ。単純ですが、燃えよ唐辛子の塩気が効いてまさにいい塩梅! なんとなくおしゃれオードブルっぽくも見えます。

作り方

クラッカーにクリームチーズを乗せ、上に燃えよ唐辛子をトッピングする。だけ。

チーズせんべい【お手軽度★★★★★】

チーズをレンジでチン!で作るパリパリのチーズせんべいに、サクサクの燃えよ唐辛子をトッピング。辛いモノ好きな人はたくさん乗せても。ビールにもワインにも合いそうです。

作り方

オーブンシートの上にスライスチーズを置き、燃えよ唐辛子をトッピングして、電子レンジで1分30秒~2分くらい加熱。

トマトサラダ【お手軽度★★★★☆】

サクサクなので、サラダに入れたらピリ辛のクルトンみたいな感じになるのでは?という思いつきで、トマトのサラダにイン。よいアクセントになりました。

作り方

トマトは八つ切りにしてさらに半分に切って、みじん切りの玉ねぎ、フレンチドレッシングで和える。仕上げに燃えよ唐辛子を粗めに砕いてトッピング。

冷奴【お手軽度★★★★☆】

冷奴はごま油と塩で食べるのが好きなのですが、さらに燃えよ唐辛子とパクチーも加えてエスニック風味に。燃えよ唐辛子とパクチーの相性最高! 写真は見た目重視でパクチー少なめですが、たっぷり乗せた方が美味しいかも。嫌いな方はパクチーなしでも美味しかったです。

作り方

絹ごし豆腐に、粗めに砕いた燃えよ唐辛子、ごま油、塩を混ぜたものを乗せ、パクチーを添える。

餃子の皮の納豆ピザ【お手軽度★★★★☆】

お手軽おつまみの定番、餃子の皮ピザにも乗せてみました。タバスコみたいな感じで辛さが効いてコレも美味。今回は納豆ピザにしてみましたが、具材はしらすとかウインナーとか、いろいろやってみると楽しいと思います!

(燃えよ唐辛子は焦げやすいのでチーズの下に忍ばせるのがポイント)

作り方

アルミホイルに餃子の皮を並べ、付属のタレとカラシで味付けした納豆、粗く砕いた燃えよ唐辛子、小口切りにした青ねぎ、ピザ用チーズの順に乗せる。オーブントースターで餃子の皮がきつね色になるまで焼く。仕上げに燃えよ唐辛子をトッピング。

オーブントースターでからあげ【お手軽度★★★★☆】

ちゃんと揚げ物をするのは面倒なので、オーブントースターで簡単に。燃えよ唐辛子のスパイス感を生かしてみました。ジューシー&スパイシー! オーブントースターのパワーによって加熱時間が変わりますので、様子をみながらやってみてください。

作り方

鶏もも肉を一口大に切り、和風ドレッシングに漬け込み下味をつける。細かく砕いた燃えよ唐辛子、片栗粉の順で衣をつけ、くしゃくしゃにしたアルミホイルに薄く油を引き、鶏肉を乗せる。予熱したオーブントースターで10分ほど焼く。

たこ焼き【お手軽度★★★☆☆】

燃えよ唐辛子は揚げてあるので、天かす(あげ玉)がわりにたこ焼きに入れたら美味しいのでは?ということで、やってみました。アツアツのせいか丸ごと入れるとかなり辛いですが、たこ焼き→ビール→たこ焼き→ビールの往復運動が止まりませんでした。

作り方

たこ焼き粉に卵と指定の分量の水を加え、ダマが消えるまでよく混ぜる。たこ焼き器に生地、たこ、青ねぎ、紅しょうが、燃えよ唐辛子を入れて丸く焼く。ソース、かつおぶしをかける。

※記事の情報は2017年12月4日時点のものです。

人気記事(週間ランキング)人気記事(週間ランキング)