豆腐を使った糖質オフおつまみレシピ12選

糖質制限中の強い味方・豆腐を使った、食べ応えのあるおつまみのレシピをまとめてご紹介!

メインビジュアル:豆腐を使った糖質オフおつまみレシピ12選

水煮牛肉(牛肉の辛煮込み)

水煮牛肉
人気の四川料理「水煮牛肉(シュイジューロウピエン)」をご家庭版にアレンジ。本場の水煮牛肉はかなり激辛だそうですが、このレシピは辛さ抑えめ。お鍋ひとつでできる中華風煮込み料理です。

生ハムとだだ茶豆のディップ

生ハムとだだ茶豆のディップ
ハイカロリーなタルタルソースに見えて、実は豆腐ベースのノンオイルディップ。軽くて優しい味わいが、塩気のある生ハムと相性抜群です。

にら手羽鍋

にら手羽鍋
エネルギーの代謝を高めてスタミナをアップするアリシンや免疫力を高めるβカロテンなど、スタミナ成分が豊富なにらと、コラーゲンたっぷりの手羽先を鍋仕立てに。具材の旨味を吸った豆腐も美味。

豆乳ホワイトソースの豆腐グラタン

豆乳ホワイトソースの豆腐グラタン
豆乳ので作るホワイトソースは豆乳とクリームチーズだけ?と思うようなコクと旨みがあります。小麦粉を炒めて作るホワイトソースと違い、ダマになる心配もありません。糖質も1人分4.7gなので安心してたっぷりどうぞ!

たっぷりパクチ―の冷や奴

たっぷりパクチ―の冷や奴
ナンプラーで味付けしたひき肉とパクチ―で、冷や奴がボリュームのあるメインおつまみに。ハイボールにぴったりです!

豆腐のラザニア風

豆腐のラザニア風
ボリューミーなパスタ料理、ラザニアを豆腐に置き換えて軽やかに。チーズもフライパンで焼いて香ばしさを出したものと、上にのせてとろける食感を楽しむもの、2つの味を楽しめます。

熱々キムチ納豆のせ冷奴

熱々キムチ納豆のせ冷奴
糖質制限を実施している人にもってこいの、ハイボールによく合う低糖質おつまみです。ごま油香る熱々のキムチ納豆とたっぷりの豆腐で、食べごたえも十分。

ふわふわ大判がんもどき

ふわふわ大判がんもどき
今回は糖質オフ食材の代表格「豆腐」を使ったおつまみレシピをご紹介します。具材がたっぷり入った大判のがんもはボリューム満点。しゃきしゃきしたごぼうとにんじんの食感が新鮮な味わいです。糖質は一人分で4.5gです。

牛肉のせ温豆腐

牛肉のせ温豆腐
温かい豆腐に甘辛い味付けの牛肉をたっぷりのせた、ガッツリ系おつまみ。糖質が気になる人はハイボールと合わせてどうぞ。おつまみの糖質は一人分で5.6gです。

生ハムといちじくの白和え

生ハムといちじくの白和え
おつまみにもオードブルにもなるフルーツの白和え。生ハムの塩気とフルーツの甘味、練りごまのコクがマッチした味わいはワインにも日本酒にもよく合います。おつまみの糖質は一人分約6gです。

みつ葉の信田巻き

みつ葉の信田巻き
開いた油揚げに肉や野菜などの具を入れて巻き込む「信田巻き」をアレンジ。みつ葉とかつお節がたっぷり入った豆腐は風味豊かで日本酒にぴったり。一人分の糖質は6.2gです。

豆腐ベジボール

豆腐ベジボール
豆腐があればすぐできる! 冷蔵庫に豆腐と野菜さえあれば大丈夫!
※記事の情報は2019年2月27日時点のものです。
 
  • 1現在のページ

糖質制限中におすすめのお酒はこちら!